天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
-------- (--) | 編集 |

2012-08-08 (水) | 編集 |
只今、六段への折り返し地点にいる甘粕士郎です。
今月初めが好調だったのもあり、気が緩んで雑になっていた打牌をもう一度引き締めたいです。
そして、そろそろ目標の再設定を行いたいと思います。

このブログを始めた頃の目標は「特東のみで六段に到達する事」でした。
私の記録には特南で打っていた頃のもありますが、四段に降段してからは一度も打っていません。
なので、ここまでは純粋に四段原点から五段の六段折り返しまでポイントを貯めています。

私が目標を特東に限定しているのは、特南中心で七段まで到達した別垢があるからです。
しかし、その垢では特南は安定段7あるものの、特東では安定段が5を割ってしまっているので、
純粋に実力だけで七段まで到達できたとは到底思えません。

そこで、何気なく育てていたサブ垢を本垢として、もう一度特東中心でチャレンジしたいと思いました。
保存中の別垢を前面に出さなかったのは、意見交換をする際に「鳳凰民の意見」というフィルターを
外したかったからです。

見掛け段位だけ高いのは鳳凰の人同士の討論はレベルが高すぎてついて行けないし、
特上の人同士の討論では「とりあえず鳳凰民の言ってることが正しいんじゃね?」みたいな
空気になるのが嫌なので、どちらに属しても窮屈だと感じました。

あとは私自身がTwitterよりブログを好んでいるのも大きいです。
私は口下手なのでパッと思いついたままをつぶやくより、文章を推敲してまとめるほうが
好きなので、ブログのほうが向いているのかなと思っています。

ブログを始めて4ヶ月が経ちましたが、自分の中ではある程度の手応えがあります。
感覚的には、安定段1つ分くらい上がったと考えています。(4.5→5.5位)
おそらくはこのまま行けば六段には到達出来ると思います。

聞いた話では達成確率が1/2程度の目標が一番モチベーションが上がるそうなので、
7割方達成できそうな六段より、達成できるかわからない七段に照準を合わせたいと思います。

本当は六段に上がってから「七段目指します!」と公言したかったのですが、六段目標では
すでにモチベーションの低下が始まっているので、目標を上方修正して自分に喝を入れたいです。

ここまで天鳳とブログを続けられたのも、皆さんのご意見やご感想があってこそです。
私にはまだまだ皆さんとの意見交換によって、戦略を洗練させる事が不可欠です。

六段・七段を目指すために、これからもどうぞご協力の程よろしくお願いします。
2012-04-07 (土) | 編集 |
はじめまして。主に天鳳特上卓速東風で麻雀している甘粕士郎です。
麻雀歴2年くらいですけど、ネトマ専門で知識は現代麻雀技術論さんや
ニコニコ動画で投稿されている鉄板強者の方々を参考にしているズブの素人です。

最近は主に紅茶さんのブログで毎回の記事を読んでなるほどなぁと頷きつつ、
鉄板弱者なコメントを残したり、皆さんのコメントで勉強させて頂くのが楽しみだったのですが、
やはり自分でも天鳳を続ける上でのモチベーションの維持と向上を図るため、
ブログを始めることにしました。

自分自身ではまだまだ麻雀の正着に疎く、いちいちあーだこーだと考え込んでしまうのですが、
当ブログではそんな私も迷走ぶりも、ネタの一因として楽しんで頂けたらなぁと願う次第です。

とはいえ、一応は真剣に取り組んでいくつもりですので、ひとまずは天鳳特上卓速東風で
六段になる事を目標に頑張っていけたらと思います。

そんな訳で、どうぞよろしくお願いします~。
