天鳳特東卓で目指せ七段!
-------- (--) | 編集 |

2012-04-20 (金) | 編集 |
今日はなかなか聴牌が入らなかった甘粕士郎です。でも、77m34456678pを258p待ちだと勘違いした
せいで和了逃しがあったので自業自得ですね。連続系になると特に牌理がわからなくなったりします。

さて、今回は私の大好きな喰いタンについて振り返りつつまとめてみます。



この6mをチー。3900狙いです。6mが受け被りですし、後は頭さえ何とかなれば和了できそうなので、
これは結構皆さん鳴きそうですね。



最終形はこんな感じに。ちょっと出来すぎですけどね。それに、展開次第では上家に満貫振ってました。
結構際どかったです。

1枚目はこれで良かったと思っていますが、2枚目はちょっと微妙です。



こんな感じだと5mへのくっつきを見て、結構喰いタンに行っちゃいます。でも微妙かも。先に3pが入れば
文句なく4s切りですが…。8sが入っても4sかな?他は大体タンヤオ見ちゃうかも。やりすぎかもですね。



ここで北…はやりすぎ?打7sで一向聴に取ったほうが強いかも…。



大体カン6mになるだろうなと思いながらチー打4s。これも微妙かなぁ。ピンズのポン聴チー聴受けが
広いのが魅力ですけど、最終形が手替わりの少ないカン6mってのはやはりネックですね。



まぁそうなるよねっていうカン6m聴牌。良い所はおそらく先制には成功しているのと、親への安牌だけは
豊富な事。これで和了出来たら儲けものですが、実際は親リーが来てベタオリという展開でした。
でも、安牌が豊富な親のリーチだっただけ、恵まれているとも言える展開でした。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012042021gm-0061-0000-xf187719820cd&tw=3
