天鳳特東卓で目指せ七段!
-------- (--) | 編集 |

2012-04-25 (水) | 編集 |
今月の和了率が2割を超えそうにない甘粕士郎です。その影響でトップ率も2割に届いていませんが、
そんな中でもラス率は何とか.250切っているので一定の手応えは感じています。来月から本気出す。
(今月も十分本気でしたが…)

さて、そろそろお堅い感じの記事はネタ切れの感があるので、これからは豆特らしい記事が多くなると
思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

後で色々思うこともありましたが、とりあえず1つ目です。



こんな配牌でどうせ愚形1300になりそうだなーと思っていたので、



上家の第一打3sをチー。これ以上はあまり鳴かないけど、たまに先制取れたら良いなって感じです。



ちょっと嫌な白を掴む。でも、ここで白を残しても、後々さらに危険牌になるだけと思ってツモ切り。
この白を上家に鳴かれて後はオリって流れだったんですけど、ちょっと微妙かも知れませんね。

そもそもこの手が和了出来るとはあまり思っていないし、対局中は4pチーして聴牌取るつもり
でしたが、上家がピンズの染めっぽいのに4pが出ている時点で出て行く6pが相当危ないので、
手の進め方自体がマズかったようです。



この7mをスルーして守備的に行くべきでしたか。この時点ではあまり上家を警戒していませんでした。
これを鳴いてもそこまで和了出来る訳でもないので、上家の副露と親リーに備えるほうが適切かも。

次は別の対局でのオーラスでの一幕です。



ここからどう進めていくかなのですが、自分の手は早くもなく遅くもなくで、下家は鳴ける分早そう
ですよね。結果から言えば、ここで白を切って上家に鳴かれて、上家に4000ツモられてラスになった
訳ですが、これがヌルかったのかどうかで迷っています。

とりあえず中というのもありますが、自分の手は和了するならタンヤオか役がなかったらリーチに
なりそうなので、白は他家に重なる前に切りたいというのはあります。(白よりは7m7sが強そう)

でも、この局面なら上家は2000で良いので、白ドラ1を警戒して下家に振り込まないように
アシストに行く手があります。下家は白がないと和了出来ないという事はなさそうですし。
ただし、間違って振り込んではいけないので、鳴かせ方も難しいです。

自分の場合は下家に恐る恐る鳴かせつつ、鳴いたらベタオリするとか自分にとって面白くも
何ともないのでやりたくなかったのですが、白を絞らなかった結果ラスになったようなものなので、
試合がどんな展開であろうとラスはラスなので、ここは退屈な展開になるのをグッと堪えて
下家にアシストに行くべきだったのかなぁと思っています。(実際はそこまで悩んでいませんけどね)

1つ目の牌譜http://tenhou.net/0/?log=2012042520gm-0061-0000-x65c2b35d05ea&tw=3
2つ目の牌譜http://tenhou.net/0/?log=2012042522gm-0061-0000-x7f5b0cf36246&tw=1

