天鳳特東卓で目指せ七段!
-------- (--) | 編集 |

2012-06-07 (木) | 編集 |
昨日はブログで交流のあるしけいしゅうさんと*ぶっち*さんと同卓できました!(*´∀`*)
*ぶっち*さんとは初の同卓、しけいさんとは段位戦では2度目の同卓です!
知っている人の前で無様な姿は見せたくない!と思っていたはずなのに。。。



どうしてこうなった

さすがに言い逃れ出来ないミスですね。南が3枚切れだったのに気付いてなかったという
馬鹿みたいなミス。言い訳っぽい事をすると、下家さんの仕掛けが早くて、混一色まである
中で手が全然出来ていない私はかなり神経質にオリていました。

でも、下家さんが張ってそうだけど、もしかしたら流局まである?と思って欲をちょっと出して
あくまで控えめに形聴を目指しに行ったら親リー来てヤバイ!でもなんとかオリられそうだと
ホッとしての打3p。うん、でもダメだ。全然南を切らない理由になってない。

*ぶっち*さん、せっかく同卓出来たのに、つまらないミスでゲームを壊してごめんなさい。。。

と、この件は深く反省すべきですが、しけいさんとの対局の話題も大事なので、続いて
そちらの話に移りたいと思います。

冒頭でも書きましたが、実はしけいさんと段位戦で同卓したのは2度目なのです。
その時は理不尽なダブリー跳満に刺さったしけいさんが親の満ツモで点数を戻して、
さらには私のラス回避となる和了もしてくれてしけいさんまじかっけぇ!
だったのですが、その時はまだブログへのモチベーションが回復していなかったのです。。。
個室でのお話しも出来たのにごめんなさい(´;ω;`)

今回はしけいさんとの2度目の同卓した対局を検討しようと思っていましたが、長くなりましたので
次回にしますね。残りは*ぶっち*さんとの対局での無様な放銃シーンと牌譜を置いておきます。



ワンチャンスの2sと4sを落とす最中で放銃。リーチ者の打点はさなそうだけど、自分自身の
打点もないので微妙ですね。



見え見えの役牌バックに放銃。東はツモ切りでしたが、1巡間に合いませんでした。



オーラスで先制リーチを受けての打牌選択。メンタンピン赤狙いでペンチャン払おうと思ったけど、
これはダメっぽい。ここは放銃してしまうけど、7mが良さそうかな。。。
重ね重ね、東発でのダメ放銃が尾を引く結果になりました(´・ω・`)

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012060701gm-0061-0000-x342be69b0b15&tw=2
