天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
-------- (--) | 編集 |

2012-04-18 (水) | 編集 |
最近、放銃回避が上手くいっている甘粕士郎です。(めくり合いに勝ってるだけともいう)
とは言いつつ、今回は放銃した場面から振り返りつつまとめてみます。



親で跳ツモがあったので、点数状況に余裕がある中での一幕。安牌が切れてどうしようかなぁと
いう場面です。自分の選択は親の中筋の打6pで、上家に満貫の放銃でした。

上家との点数差が24800点で、満貫までだったらOKと思っていたので良かったのですが、
ここは普通にダブル1チャンスの8s2枚落としでも良かったかも知れませんね。

親に6pが通る根拠がもっとあれば良かったのですが、普通に後引っ掛け狙いでリーチする人も
いるので、必ずしも安全とは言えません。この状況では親に満貫以上をツモられるよりは
上家に刺さったほうが良いとは思いますが、微妙な選択だったのかも知れません。



オーラスで下家が早々に東をポン。アシストに行こうかなとも思いましたが、自分の手も早そうなので
自分と下家の2人攻めのほうが親が困るかなと思って普通に聴牌を目指すものの…。



下家が混一色の満貫気配。これでは自分が下家に振り込んだら3着まで落ちるので、差し込みは
出来なくなり、頼りの發のポンが極めて厳しい状況になりました。



その後は下家が混一色じゃない可能性を祈って、ひたすらマンズ以外を連打するも、空振りに。
ラス目の対面が手作りに失敗し、親も聴牌を諦めてくれたので助かりました。

麻雀一番街にアシストと差し込みについて述べられているページがあるのですが、その筆者である
ぐっさん(天鳳で複数回九段達成者のG3龍門さん)によりますと、自分の手が多少良い程度なら、
アシストに行ったほうが早いそうです。参考にさせて頂きました→差し込み・アシストの基礎

下家が東を鳴いた段階ではまだ混一色ターツが揃っていないので、ここで4sを切っていれば
3着狙いで鳴いてくれたかも知れません。そしたら、東ドラ1ならもう1翻余裕があるので、
安全に差し込みに行けたのかも知れません。やや改善の余地が残る一局でした。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012041820gm-0061-0000-x9a0422acf292&tw=0

コメント:
この記事へのコメント:
8S落としで2人のリーチを観戦して流局してくれれば最高です
刺し合ってくれてもOK♪

次のは発ポン出来れば自分があがりに行ってもいいんですが難しそうですね(>_<)
2012/04/19(木) 01:59:39 | URL | yumikika #-[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

そのほうが無難ですよね>< 後で思い返して気付いたのですが、
中筋って5556pみたいな三面張には普通に刺さるんですよね。

以前、「中筋!」って言って刺さって痛い目に遭ったのが頭の片隅に
残っていたようで、6pは何かちょっと嫌な予感がしてました。
この場況では8sのほうが2巡凌げるし、放銃率も低そうです。。。

最後のは下家の手が染まるとはまったくの想定外でした><
アシストが有効な局面でしたが、やはり自分も和了出来たほうが
気持ち良いので、ついつい和了目を捨てるのはためらってしまいます(´・ω・`)
2012/04/19(木) 03:09:44 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
