天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-04-19 (木) | 編集 |
最近、打ち筋がラス回避型になってきたと感じる甘粕士郎です。
今回はそのラス回避的な手順になった気がするので、振り返りつつまとめてみます。



画像は親リーで得た収入より子リーに振り込んだ支出のほうが高かったり、カンチャンの待ち選択を
ミスったり、2着は全力で確保しようとしていたら3着目に5巡目リーチ一発ツモされたりしながらも、
何とか3着は守ろうという決心で臨んだオーラスです。今回画像ばかりで重いと思います。すみません。



こんな手で和了出来るわけないだろと思っていたら、親がおもむろにオタ風の南をポン。
親が何やってるかわかりませんが、最終形あってのポンのはず。全力で応援します。



白も東もいらないらしい。でも、親が欲しそうな牌ひとつ持ってるじゃん!



染めじゃないのかよorz じゃあチャンタですか親さん!?



下家に鳴きが入って、全力で絞ろうかと思案した直後に親の2鳴き目。聴牌かわからないけど、厳しめ
に聴牌と見て全力で親にベタオリします。


「ENDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」


こういうのもデバサイというのでしょうか?少なくとも、気持ちの上ではデバサイでした。
対局中はしんどい展開でしたが、終わってみるとやるだけの事はやったなぁという
満足感に包まれる一局でした。(自分オーラスで何も貢献してませんけどね)

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012041920gm-0061-0000-x7447a9591f9b&tw=0

コメント:
この記事へのコメント:
こういう時いつもどうしていいか分からないです。
他家がアガる確率>自分がアガれる確率なのに、
往生際悪く、一昨日もオーラス酷い放銃(以前ご指摘頂いた4mで親に放銃したのより酷い)しちゃいました・・・。

このラス回避は素晴らしいですね!
方向性の勝利!!
私ももっとラス回避意識持たないとダメです。
2012/04/20(金) 02:43:49 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

今回の私の手順が必ずしも正しかったとは言い切れませんが、
(親への援護のつもりの白東ドラあたりは、下家の有効牌である
可能性もありますから)
自分の手が進まなそうで、他家が早い場合(特に副露手)は
他家の有効牌はどれかを意識するだけでも、援護の成功率は
上がってくると思います。

というか、やはりオーラスはどうしても着順をあげるのが
難しいケースも多々あるので、いかにしてオーラスを有利に
迎えるかが大切だと思います。

今回の牌譜はミスも多かったように思いますが、東1-1の形聴は
それなりに自信があります。最初は染めと一通を見て和了を
目指しましたが、中盤を過ぎても向聴が進まなかったので、
10巡目辺りの対面の2sスルーからやや守備寄りに意識を変えました。

9pは上家の安牌で、全員に対しても比較的通せそうなので抱えています。
この巡目での生牌の白は押して来られてからでは切りづらいので先切りました。
あとは一通目だけ残し、一応はどこから押されても対応できるようにしました。
後は対面のリーチに対して、出来れば形聴を目指すという流れでした。

個人的に紅茶さんを観戦していて思うのは、鳴きを入れてから和了に向かい過ぎかなと思います。
「序盤は和了目があったから鳴いたけど、やっぱりあがれそうにないからこれ以上は鳴かない」
そういう選択肢を持ってみても良いと思います。序盤は攻撃、中盤は他家との兼ね合い、
終盤は自分の手が良くない限りは守備重視で考えてみると、良い結果に繋がるかも知れません。

自分も全然人に何かを教えられる程上手くないんですけどね。
だから、今後ともお互いに指摘しあうという事でよろしくお願いします○┓
2012/04/20(金) 04:17:01 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
あの牌配ならそう打ちますよね

自分はあがりに行かないのでもはやベタオリ一本道♪
あがりに行こうとする他家が放銃する確率の方が高いので(ツモも考慮する)必然のデバサイです(^^)v
2012/04/20(金) 10:49:01 | URL | yumikika #-[ 編集]
こういうの天鳳で大事ですよね^^
2012/04/20(金) 12:47:25 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

この配牌だと配牌オリか下家に絞るかになってしまいますよね。
ある意味、親が仕掛けてくれたから退屈なオーラスにならずに済んだかなと思います。

私にとっては自分が和了出来た時と同じ位の嬉しさでした♪
2012/04/20(金) 19:42:28 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

1着2着3着にそれぞれ狙う価値があるのって天鳳の良い所ですよね。
普通、なかなか3着で喜べませんからw
これからもラス回避に喜びを感じたいです(`・ω・´)
2012/04/20(金) 19:45:03 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
最近、打ち筋がラス回避型になってきたと感じる甘粕士郎です。今回はそのラス回避的な手順になった気がするので、振り返りつつまとめてみます。画像は親リーで得た収入より子リーに...
2012/04/20(金) 00:26:34 | まとめwoネタ速suru
