天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-04-20 (金) | 編集 |
今日はなかなか聴牌が入らなかった甘粕士郎です。でも、77m34456678pを258p待ちだと勘違いした
せいで和了逃しがあったので自業自得ですね。連続系になると特に牌理がわからなくなったりします。

さて、今回は私の大好きな喰いタンについて振り返りつつまとめてみます。



この6mをチー。3900狙いです。6mが受け被りですし、後は頭さえ何とかなれば和了できそうなので、
これは結構皆さん鳴きそうですね。



最終形はこんな感じに。ちょっと出来すぎですけどね。それに、展開次第では上家に満貫振ってました。
結構際どかったです。

1枚目はこれで良かったと思っていますが、2枚目はちょっと微妙です。



こんな感じだと5mへのくっつきを見て、結構喰いタンに行っちゃいます。でも微妙かも。先に3pが入れば
文句なく4s切りですが…。8sが入っても4sかな?他は大体タンヤオ見ちゃうかも。やりすぎかもですね。



ここで北…はやりすぎ?打7sで一向聴に取ったほうが強いかも…。



大体カン6mになるだろうなと思いながらチー打4s。これも微妙かなぁ。ピンズのポン聴チー聴受けが
広いのが魅力ですけど、最終形が手替わりの少ないカン6mってのはやはりネックですね。



まぁそうなるよねっていうカン6m聴牌。良い所はおそらく先制には成功しているのと、親への安牌だけは
豊富な事。これで和了出来たら儲けものですが、実際は親リーが来てベタオリという展開でした。
でも、安牌が豊富な親のリーチだっただけ、恵まれているとも言える展開でした。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012042021gm-0061-0000-xf187719820cd&tw=3
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
6Mは鳴き男の私には余裕のチーです

3900で十分な打点だし赤で満貫級に変化する
また甘粕さんもおっしゃっていましたが、受けが被ってるのも大きいです
タンヤオ確定するしね(*^_^*) 

次のは7S切りでイーシャンテンに取ります
やはり3P、6Mツモの役ありテンパイ取れないのは痛いです 
3S来たら北切りでタンヤオですね
2012/04/21(土) 01:32:30 | URL | yumikika #-[ 編集]
上のはだいたい鳴いちゃいますね
頭がないのは面前でもいっしょだし
マンズが778mとか788mだったら鳴かないかもですね

下のやつは意見が分かれそうですね
点数状況でも変わってくるでしょうし
自分だと・・・その日の気分で決めそうですw
2012/04/21(土) 02:31:03 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

あ、私も鳴き男です(笑)
受け被り解消と、3900で先制取れそうなのが大きいですよね。

北の所は7s切っても34sでタンヤオに移行できるので、
6m3p引きのMAXスピード見たほうが平均聴牌巡目も速いのかな?

喰いタン厨な私にとって、安易な字牌落としは逆にスピード落としている
事もあるので、注意したいです><
2012/04/21(土) 06:01:12 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

確かに、仮に45778m34579p678sみたいな形だったら鳴かないかもですね。
鳴くとしたら、6pだけ食い延ばしの形で鳴きそう。

鳴ける3900良形確定か、最低5200の面前一向聴だったら意見が分かれそうですね。
自分は鳴ける3900良形の確定を選ぶタイプです。

下は確かに、2着目でそれほど点棒を欲してないのが1000点を取りに行く大きな理由でした。
点数がヘコんでいたら鳴かない気がしますね。横並びだったら同じ判断かも。

あとは面前で聴牌を目指すのだったら、ピンズ周りが急所になってしまうのが難点だと思ってました。
クイタンだったらポンチー自在な形なので、24p外しとか考慮に入れなくて済む分考えるのが楽ですね。

ただ、クイタンでの57mがこんなにも弱いとは思っていませんでした。
今回の場合でしたらドラ側2pもやや弱いのでシャボ変化も嬉しくないし、良形化が事実上4mのみ
っていうのがヒドすぎましたね。これが46mとかだったら28mも手替わりに含めて良かったのですが…。
2012/04/21(土) 06:22:53 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
上のはドラドラですから大体みんな鳴きますよね。

2つ目3巡目の 57m22344p22247s北北 からは
7sがあっても4sがある以上そこまで最終形の形が左右されるものでも無いと思うので
打7sで一向聴に受けていいと思います。
6m3pもチーして打北で断ヤオ移行で。3sは微妙。私は多分鳴かないです。

あと1巡目の
5m22344p22247s北北
から3pツモった時は打7sとするのが私のおすすめです。
聴牌チャンスは愚形3枚分減りますが、好形聴牌チャンスが2枚増え、
赤5sツモを両面ターツにしてキャッチできます。好みの問題かも。
2012/04/21(土) 20:49:32 | URL | しけい #zZJBNDww[ 編集]
>しけいさん

コメントありがとうございます!

私が打北とした所は、7sを残しても最優先で埋めたいマンズとピンズの形が変わりにくいので
打7sで一向聴に取りつつ、クイタン目を残したほうがバランスが良さそうですね。

鳴き判断はわかる気がします。最優先は6m、次に3pを鳴きたいですが、3sは鳴かなくても
何とかなりそうなので、せっかく一向聴に取った強みを生かして、可能性は低くとも面前聴牌を
見たいですね。

最後のはなるほど、しけいさんらしい発想だと思いました。序盤でリーチを打つ際の北で待てる
メリットも視野に入れているのですよね?自分は単純に枚数、それに6-9sで待てれば強そうだと
感じたので、序盤で3pが埋まれば打4sが有利かなと思いました。確かに、これは好みですね。
2012/04/21(土) 23:54:35 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
今日はなかなか聴牌が入らなかった甘粕士郎です。でも、34456678を2-5-8待ちだと勘違いしたせいで和了逃続系になると特に牌理がわからなくなったりします。さて、今回は私の大好きな喰
2012/04/20(金) 23:41:21 | まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。