天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
-------- (--) | 編集 |

2012-04-22 (日) | 編集 |
直近50戦位では割りと好調な甘粕士郎です。今回は聴牌を取るか取らないかで選択の余地が
ある場面に遭遇したので、振り返りつつまとめてみます。明日Part2を作成する予定です。



東発の平場で3m切りならカン8m聴牌ですが、これを聴牌取らずとしました。先制リーチを打てる確率は
下がりますが、マンズの89m以外何を引いても手替わりになるので、手替わり待ち有利だと思います。



3sを引いてより万全な形に。今度はドラを引いても好形聴牌が組めるようになりました。
こうなれば、もう勝ったも同然ですね(`・ω・´)



だが、そうは問屋が卸さない。ここからは有効牌をまったく引けず、カン8mなら和了出来ていて、
さらに下家の一発ツモと踏んだり蹴ったりでした。やはり、聴牌外しはこうなるリスクも受け入れるべき
ですね。ただし、今回のケースでは聴牌外しで良かったと思っているので、ミスではないと思います。

次はかなり悩ましい場面です。


この場面は迷いました。形では打3sですが、場に9pが3枚見えていて、ピンズが高いので6pが良い待ち
とも思えません。それに比べ、打4sの一向聴維持では25sは全生きで78pのポン受けも全生き、
5pチー受けも全生きです。ただし、69pの裏目も凄いです。すでに2鳴きなので、とりあえず聴牌に取って
好形変化を待つという手段が講じにくいので、69p引いたらまた聴牌取らずにするのがマシな感じです。

私は結局、聴牌取らずに受けた挙句、また聴牌取らずをするかも知れないような手順を嫌って、
打3sで聴牌を取りました。



結果は和了できずに親に3900の放銃。この放銃自体も、8mは直前に切られた5mの筋とは言え、
生牌だったので回しても良かったのかも知れません。(個人的にはやや押し優位かなと思います)

それよりも、前の場面で聴牌取らずを選択していたら、上家の5pをチーしておそらく和了できて
いましたね。場況を見れば69pが厳しいのは明白だったので、リスクはあっても聴牌取らずの
好形一向聴維持の維持のほうが和了しやすい状況だったと言えるのかも知れません。

今回は特に裏目やらミスやら多発していましたが、見せなくて得をする事もないので普通に貼ります。
今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012042020gm-0061-0000-x26edb807673b&tw=2

コメント:
この記事へのコメント:
最初のはテンパイとらずしそうですね

ただのリーのみ愚形は嬉しくないですし甘粕さんも書かれていましたが変化が多いですし♪


次のは私のような鉄雑魚にはわからないです(;^_^A

普通にテンパイ取っちゃいますね

あがり牌は少ないのは間違いないから危険牌引いたらオリはあります
2012/04/22(日) 23:51:18 | URL | yumikika #-[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

そうですね。この手の場合は即リーなら愚形1300ですが、
最大でメンタンピン一盃口と最低でも平和の手替わりが広い上に
打点上昇の手替わりになっている事も、手替わりを待つ要因になりました。

2番目はあれこれ考えていますが、巡目が深い事もありますし、
聴牌取らずでの和了逃しが非常に痛いので、どちらが良いかは難しいですね。

8mで放銃した場面は、親に対して回るのであれば4s対子落としという選択に
なりそうですが、ここでは上家も聴牌気配で、対面もダマで張っていてもおかしくないので
結局の所4sも安全とは言い切れず、ここで形聴が取れないのも痛いので
全員に対してそれなりにマシな8mで良いかなと思っています。

ただ、オリがあるのは全くその通りですので、4s7p8pのいずれかが安牌になれば
残りの巡目を対子落としで凌ぐことは十分に考えられると思います。
2012/04/23(月) 02:27:16 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
聴牌取らずはほぼしない紅茶です!
なので1枚目も即リーしちゃいそうなんですけおd、この巡目だから取らない方が良さそうですね。

2番目は分からないですけど、二副露してると聴牌取っちゃった方がいいと思っちゃいそうです。

私は向聴戻しは結構するんですけど、
こっちはされる方ほとんどいないですよね・・・。
(WINDOWS版のSTEPを見ての判断)

最近三麻で聴牌取らずの判断の重要性を実感してるので、
勉強させて下さい!
2012/04/23(月) 03:06:28 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

1枚目は即リーしてたら、裏ドラもあるので、2600or1000-2000です!
おめでとうございます(`・ω・´)

というか、このレベルの手替わりがあっても、普通に即リーでも良いのかと
衝撃を受けました。現代麻雀技術論の手替わり待ち判断のページを読むと(↓のURLです)
http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics/chapter01/section021-05.html

序盤で得点が倍になる牌なら6種、良形変化の手変わり9種との事なので、
今回のケースで考えると主に良形化が12456mで主に打点上昇が7mと5pなのかな?
(これで良いのか自信はないです)

今回のケースでは余裕で手替わり待ち基準を満たすと思っていましたが、結構ギリギリっぽいですね。
3sツモの時点なら1245m1245sで全部打点上昇+良形化だから大丈夫そう。
序盤であればあるほど他家はベタオリになりやすいので、割りと本気で即リーもありっぽいですね。

2番目はそうですよねぇ…。これが序盤だったら聴牌取らずで裏目引いてもまぁいいかで済ませられる
かもですが、この巡目で和了逃しになる裏目は痛すぎますもんね。。。う~ん、やっぱり難しいです。

Windows版のSTEP便利ですよねw ブログ用のSS撮る際に活用しまくってます(`・ω・´)
それはともかく、私も望まない聴牌に近づくより、望ましい聴牌に近づく選択をする事は多々あります。

明日は副露派の紅茶さんが喜ぶかなぁと思うような副露での聴牌取らずの予定でしたが、
今は面前用の記事がご所望でしたか!>< でも、せっかくなんで見て貰えると嬉しいです(´;ω;`)

ちょっとコメント返すつもりが時間掛かりすぎました。。。さすがに寝ます。おやすみなさい。。。
2012/04/23(月) 03:46:32 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
俺も基本的にトラズはしない派(できない派?w)です!

1枚目のは、テンパイ取りダマ。ドラ1枚でもあったら即リーします。

2枚目のは3ソウ切ってテンパイとります。4ソウ出たらポン!

ってな感じです!
2012/04/23(月) 12:32:47 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

私も結構手替わりは待たないほうかも知れません(´∀`*)
でも、これを即リーしないのは手替わりを求めるほうなのかも知れませんね。
結局、自分でも手替わり派か手替わり待たない派なのかわかりませんw

*ぶっち*さんは見えているドラの枚数で押し引きを決定されるのですね。
私はあまりドラの枚数を意識できない事が多いので、その点見直したいです。

2枚目は4sポンでの手替わりもありますね!う~ん、これなら巡目も含めて
考えれば聴牌取り有利でしょうか?本当に悩ましいです…。
2012/04/23(月) 23:48:01 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
