天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

2012-04-23 (月) | 編集 |
最近、集中力に欠けている甘粕士郎です。今日も着順を落とすミスが何度かありました。
本当にメンタルの弱さを何とかしたいです。今回は昨日の続きです。よろしくお願いします。

そんな訳で、ここからは対局時のテンションに戻って、ダイジェストでお送り致します。

「おぉ!めっちゃ良いとまではいかないけど、3pが入ったら最高だなぁ(*゚∀゚)=3」



「3p本当にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ( ゚∀゚)o彡°三色!三色!( ゚∀゚)o彡°三面張!三面張!」



「そんな1pいらぁん!4pが入ってもリーチしてツモって裏乗れば満貫じゃあ!ヽ(`Д´)ノ」



「そして最終形はというと…」


対面の2副露目でオリ。情けないですね。しかも、放銃しなかったのも運が良かっただけですから。
下家は6巡目に5mチー打2sした時点で張っていたので、いつ振り込んでもおかしくなかったです。
オリている時点でツモ失点とノーテン罰符は覚悟していたので、横移動で本当にツイていました。

反省点は、1pがすでに2枚目だったのに反応出来なかった事です。1枚目だったら面前での打点上昇も
大きいので普通にスルーしますが、1pが2枚見えとなると1-4pの強さが半減してしまうので、面前で
聴牌出来るとも限らないし、マンズから入っての1-4p待ちもかなり弱くなってしまいます。

先手を取られてオリに回るケースも少なくないので、1pをチーして2000を取りに行くのが安定していると
思います。少なくとも、普段の私の基準ではそうなのですが、ここでは手の良さに溺れてしまいました。

これまで3つとも失敗例でしたが、最後にようやく成功例を見つけました。



カン5pで聴牌していた所にドラ引き。普段はあまり聴牌を外す方ではないのですが、28p3枚見えで
良形変化の少ない5p待ちだったので、3sポンも視野に入れて渋々聴牌を外しました。



その後すぐに6mを引けて、4mを切るしかない下家さんからロン。運だけですね。

手替わり待ち判断はどうしても裏目があるので難しいですね。でも、双方に必ずメリットとデメリットが
あるので、その時の状況に応じて、出来るだけ適切な判断を下したいです。前記事の1枚めは
手替わり待ち優位かと思ったら、案外即リーでも良くて、調べていく内に色々と勉強になりました。

1つめの牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012042207gm-0061-0000-x35f17e494148&tw=3
2つめの牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012042220gm-0061-0000-xf03ba16a3719&tw=3

コメント:
この記事へのコメント:
上のやつはどのタイミングで鳴くか難しいですねえ
おっしゃるとおり、2枚目なら1pは鳴いた方が無難そうですかね

下のはお見事としか言いようがありません!
しかし、8pと9pの切れ具合が気持ち悪い河ですねww
2012/04/24(火) 00:48:47 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
私はチーしないです

待ちが1Mのみになってしまうのでかなりキツい!!
結果は言わずもがなオリですがW

次のはドラ切りたくないからテンパイ外すだけであまり考えませんW

甘粕さんはいろいろ考えていらっしゃいますので参考になります☆ 
2012/04/24(火) 00:58:09 | URL | yumikika #-[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

面前なら高確率で満貫になりそうだったのが、判断を曇らせてしまいました><
直前まで本当にあんなテンションだったので、1pスルーしてから冷静に
このスルーまずかったんじゃ…。と後悔しました(´・ω・`)

下のは"たまたま28pが3枚見えで手替わりが少なくて"
"たまたまラス目が下家に居たからドラも切りにくくて"
"たまたま3sのポンもできそうな場況だったので"
こうなりましたw 本当に運だけでした><

9p言われて初めて気が付きましたw 上家の親さんカワイソス(´;ω;`)
2012/04/24(火) 01:03:28 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

上のは鳴かない方も多数いらっしゃるかな?と思っていました。
ただ、私は単純にオリるのが嫌なんですよw

下家に対しても、もう1鳴きが入るまで押すつもりでいて、
(だから赤5pとかドラ8mとか平気で切っていて…。今見るとゾッとします><)

でも、対面の2鳴きでさすがに2人聴牌だとキツイなぁってやっとオリようと
思ったんです。(正直、3pより8sが危ないと思っていましたw)

下はほとんど同じですw この待ちでドラを切りたくなかったんですよね><
今回はメガネ部長さんへのレスでも"たまたま~"の下りを用いていますが、
これだけの要素がなかったらドラでも切っていたかもしれません。

そういう意味では、状況に恵まれた和了だったと思います(*´∀`*)
私もyumikikaさんが毎回コメント下さるので、励みになっております∑d(≧∀≦)
2012/04/24(火) 01:12:10 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
上のは私もスルーして後悔してそうですw
三面張だから門前聴牌したい!とか思うんですけど、
三面だからこそ単なる23mよりは、
アガレない方ツモった時に対応し易いかも、とかもあるし、
難しいです><

2枚目は素晴らしい判断だと思います。
3p7pツモったところで結局5p待ちじゃんww
って感じですもんね。
私は同じ判断出来て無いと思うので、
勉強になりました!
2012/04/24(火) 01:37:09 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

上のが鳴き有利かスルー有利か自分でも疑問だったので、HAZさんのデータを参考に考えてみます。
『HAZの研究する人生:【牌譜解析】打点が下がるポンテン・チーテンを取るタイミングは?』
http://doraaka.exblog.jp/15926085/(←こちらを参考にさせて頂きました)

こちらの記事では今回の状況とはやや異なっていますが、概ねグラフ6~8種受け入れ一向聴の
青線とポンテンチーテンのグラフ好形2000と愚形2000の間辺りの比較になると思います。

これを見ると、局収支はこの時点ではスルーのほうが高く出ると予想されます。

しかし、このグラフを良く見ると、スルーした場合は和了率の減少と他家の和了の影響で
予想される打点よりも局収支が低く出ているのに対し、ポンテンチーテンのグラフでは
聴牌を取った直後から局収支がプラスのままゆるやかに下降しているので、
おそらくはかなりの頻度で自分が和了できているものと思われます。

これを踏まえた上で、上の画像では東発の平場なので2000聴牌を先制して和了し、
トップ目に立つのが最終的な着順も安定して良く出来るのではないかと思います。

と、人様のデータを基に考えてみました。何だか自分の為に調べるよりも、
人様に説明する時のほうが間違えられない分、真剣に調べられますね。

でも、三面張でフリテンになりやすいのも痛いですね。個人的にはそれでも
出和了できる1m3枚は強いかなと思います。

2枚目は本当に運が良かったですw
自分は手替わりを狙ってするよりも、こういう偶発的な手替わりのほうが
成功するみたいです。(←それって下手クソだからry)
2012/04/24(火) 19:25:59 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
最近、集中力に欠けている甘粕士郎です。今日も着順を落とすミスが何度かありました。本当にメンタルの今回は昨日の続きです。よろしくお願いします。てな訳で、ここからは対局時の...
2012/04/23(月) 23:57:17 | まとめwoネタ速suru
