天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

2012-04-07 (土) | 編集 |
新しくブログを始めるからには!とハリキって画像を作成したら20枚以上無駄に多くなったので、
大事な所だけ画像にする事にします。



紅茶さんのブログでコメントした「積極的に鳴きにかかった」のは上のような場面から。
ほぼ和了できそうにないけど、一応チートイとタンヤオは見ていた時の赤5p引きでクイタンに決定。



この形に。対面がオリているのが大きい。攻めてくる人数が一人減って攻守とも有利に。
自分の捨て牌が濃いのが幸いしたっぽい。ドラが見えていないのも好都合だった。



巡目的に鳴くとして、どちらを残すのが良いのだろう?豆特的には双方にメリットがありそうと思った。

・4m残し 2mと5mが三枚見えで和了りやすい。また、危険牌を引いたら4m切りで聴牌維持できる
・7s残し 他家はソーズの上をまったく切っていない。5mポン打4mでは誰も押せない公算大

自分は7s切って4m待ちにしたけれど、ここは7s待ちが良かった気がする。この巡目なら和了率は
かなり低い上に和了しても一人聴牌なら収入に大差なく、他家がこれだけ引いていたら一人聴牌
濃厚で、だったらより形聴を取られにくい4mを切っておくのが有利な気がする。

と、他にも画像があったのですが、記事にしてみると案外膨れ上がってしまいましたw
また続きは次回の記事にしてみます。少しずつ、皆さんの所にも遊びに行きたいと思いますので、
今後ともどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント:
この記事へのコメント:
これは素晴らしい聴牌ですね!

私も4m待ちにしちゃいそうですが、
確かに7s鳴かれてケイテン取られるのはイヤですね。
他家に鳴かれる意識を持った打牌が全然出来ないので、
勉強になりました!

ブログ、長くなっちゃうの、すごく分かります。
なので私は1戦を2日に分けたりして書いたりしてます。
それでも長くなっちゃうんですけどねw
2012/04/08(日) 00:25:41 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

ありがとうございます(´;ω;`)
自分もなかなか他家の動向を見るのは苦手なのですが、
この時は「きっと親がドラ抱えてそうだから嫌なんだろうな」て
思っていたので、7sの価値が高いと感じられました。

でも、上家と対面はベタオリですが、下家はまだ頑張っているので、
4m残しのほうが安全な気もします。流局間際の押し引きは本当に難しいです。
2012/04/08(日) 10:31:14 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
