天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-05-01 (火) | 編集 |
5月に入って10戦しまして 0.00 0.100 0.500 0.400 の安定の月始め不調が来ている甘粕士郎です。
聴牌が入らない、めくり合い負け、被ツモ高失点と先月と似たような感じなので、ある程度
慣れてはいるのですが、いつまでもこのままなのは勘弁して欲しいものです。
今月の和了率は.200行くのかな。(先月は月末にようやく.200に到達したようです)

この10戦で良い所なんてほとんどなかったのですが、



この和了は割りと頑張ったほう。天鳳が3着に意味のあるルールで本当に良かったです。
連対率で見れば0.100なので悲惨ですが、ラスより3着が多いのはそれなりに嬉しいです。
不思議とイライラはあまりしていないので、マイペースで好調を待ちながら続けていきます。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012050120gm-0061-0000-xbf47ab9af5e9&tw=1

コメント:
この記事へのコメント:
牌譜見ましたが展開似てるw

相手から早いリーチや好形リーチが連発してツモられてしまう(>_<)
しかし甘粕さんはベタオリに終始せず、テンパイやケイテンを意識して打っていて私に足りないものを持っていて参考になりました♪

最後のイーシャンテンの時6m切ってましたがあそこは私的には3p切ります
愚形が残りそうなのでマンズの好形変化を狙います
4-7m待ちだと微妙だし2-4sの縦引きとかも考慮していたのかもしれないんであくまで私的にです(^_^;)

この牌譜を見ると甘粕さんの大変さがわかりますw
頑張っていきましょう!(^^)!

2012/05/01(火) 22:40:16 | URL | yumikika #-[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

これは3着取れているのでまだ良かったですが、ラス引いた時は
もっとヒドかったですw やっぱり麻雀は聴牌が入らないと辛いです。

形聴はお褒め頂いているのですが、残りのスジ枚数的にソーズしか
当たらなそうなので、満を持して正解とは言えない手筋でした(´・ω・`)

最後のは三色に掛けていました。残り9sだけならなんとかなりそうで、
3pが良形変化の受けです。この優劣は難しいですね…。
うむむ、もう少し考えてみますね。

yumikikaさんは私より丁寧で慎重な押し引き判断をされる事が多いので、
ご意見を下さるのは非常に参考になります。
(私は紅茶さんと押し引き判断の意見が揃うことが多いようです)

牌譜まで見てくださってありがとうございますm(_ _)m
また宜しければ、是非とも参考にさせて頂きたく思いますので、
気になる点がありましたら、ご意見の程よろしくお願いします(*´∀`*)
2012/05/01(火) 23:35:27 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
ツライ展開ですね><
私は今日は結構良い手がモリモリだったんですが、
先月後半は同じ感じでした。

6m切りのところ、私も3p切りそうです。
4pツモって25pも、カンチャンよりはいいですけど、
5p3枚見えなので、ちょっと悲しいような。
でも自信は無いです。

押し引き判断似てるんですね!
やや押し寄り派だと、守備派よりも
アガれない展開の時の成績下がりっぷりがキツイそうですよね><
でも、負けずに頑張って下さい!
2012/05/02(水) 00:46:57 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

はい>< 最近は良い時と悪い時がハッキリしているようですw
先月は結構メンタルに来ていたのですが、今回は2回目というのも
あるので割りと平気なのがありがたいですw

紅茶さんもなかなか好調が来ないですよね(´・ω・`)
お互いに頑張りましょう(´;ω;`)b

6mと3pの優劣ですが、6m残しでは57mツモが嬉しく、3p残しでは
25pなら最高、14pならまあまあって所でしょうか。

ただ、今回は5p3枚見えなので6mを残したほうが良形受けが広いと
言えそうですね。しかし、本命はすでにターツになっている24sなので、
後に切りやすい牌はどちらかと言えば3pかなと思いますので、
個人的には6mを先切ったほうが有利に思います。

と、ここまで書いて気付いたのですが、もしかして678の可能性も
見て6m残しという意味も含まれているのかな?
6m先切りした場合はドラ6p引きの場合に困りますからね…。
(789前提で考えるなら6s引きも痛いですね)

結果は良かったですが、3p切っていたほうが柔軟に構えられそうですね。
夜中なのであまり頭働いていませんが…。

こういう意見交換があると、ブログやってて良かったなと思えます。
これぞ、ブログの醍醐味かなと思います(*´ω`*)
紅茶さんも、またお気軽にご意見をお寄せ下さいね!(*´∀`*)
2012/05/02(水) 03:44:18 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>甘粕士郎さん

678三色考慮しています

ドラ引いたら切りづらいので9P切って移行する、もしくはソーズ2-4の縦引きでヘッド変化を考える、まさかのメンタンピンツモ三色ドラ1ツモで総捲りなどW
実際点数状況的にラス回避優先でスピード重視、6より9の方が出やすいですし、789三色でテンパイしたらドラも切るのでいいんですけどねW

しかし麻雀にはまさかがよくあるので牌効率がいささか悪くならない捲れるチャンスを潰すと勿体ない気がします

追レス失礼しましたm(__)m
2012/05/02(水) 11:40:35 | URL | yumikika #-[ 編集]
>yumikikaさん

上のレスはドラ引きが裏目と書きましたが、一番の裏目は6sですね。
一応246sとなるメリットはありますが、3sチー受けや9sチー打6sを失うのが痛いです。

確かに、ドラ6pを使ってのタンピン三色ツモドラ1で2着になるのも大きいのですが、
やはり、ここで一番に考えるべきはラス回避で、下家の和了を許す前に和了する事。
その為には、678は考慮せずに残り9sで完成する鳴き三色が最速だと思います。

追レスは大丈夫です!意見交換する中で伝わりにくい所は当然何度か説明する
必要がありますからね。常識の範囲内なら、それも仕方ないかなと思います。
(私自身も何度か人様のブログで追レスした事ありますしw)
2012/05/03(木) 01:28:34 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
5月に入って10戦しまして 0.00 0.100 0.500 0.400 の安定の月始め不調が来ている甘粕士郎です。聴牌が入らない、めくり合い負け、被ツモ高失点と先月と似たような感じなので、ある程度慣れて...
2012/05/06(日) 01:00:28 | まとめwoネタ速neo
