天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
-------- (--) | 編集 |

2012-05-03 (木) | 編集 |
今日は振り込みや被ツモ失点がありつつも、逆転で連帯確保の好調を引けた甘粕士郎です。
毎回毎回、不調だの好調だのって豆特らしさ全開ですね。もう少し別の話題も考えないと。

今日は東発からトップもラスも見えるような展開が多かったです。最初の2戦は高打点での
めくり合い負けからの逆転でしたが、今回は3戦目での押し引き判断等考えてみたいと思います。



3戦目東発での配牌。まぁ良くはないですよね。東がドラなのも嫌な感じです。



それが早々に一向聴に。6pを切るまでは対面と上家は1副露だったので、ペンチャンターツは残す
前提で6p切り。聴牌が取れたらペン3pで曲げようと思っていましたが、その6pが鳴かれました。
3pも1枚見えでドラ東も見えておらず、ここからペン3pで勝負はしないと決めてペンチャン落としへ。



2pが親に鳴かれて、ほぼオリかと思っていたらまさかの聴牌。69pはフリテンなので9pを切るのですが、
誰も鳴いてなかったらここで曲げるのもアリですよね。(8s一枚切れなので今回は微妙ですが)
今回はリーチの押さえ付け効果も薄そうなのでダマにしました。



その後持ってきた手替わり牌。最高とは言えませんが、平和も付くし待ちも6枚なので上々でしょう。
問題はこの手をリーチするか否か。リーチすれば7700確定。跳満ツモも狙えます。
(追記:全然違いますね。3456sの多面待ち。5200確定ですね。色々すみません)

でも、東が見えていないのが非常に厄介で、東がロン牌な可能性も普通にあります。
このリーチ判断は人によって分かれそうな気がします。私はリーチしました。



結果は流局。東は下家さんの手の内にありました。一番意外な所にあったのですね。



リーチした時はこんな感じでした。全員そこそこ進んでいますが、特に親の發ポンと下家の東ポンが
怖いですね。親は發ポンしたら東で待ちそうですね。發が深くて助かりました。



上の画像は下家さん視点です。9sと1mは勝負していますが、8pを掴んだ所で回っています。
このツモ番だと、8pツモ切った場合は東ツモ→打4s。3mツモ→打4m。2mツモ→和了なんて
可能性もあったので、結果的にはリーチで正解だったと言えそうですね。

もちろん、結果論でとやかく言うつもりはないのですが、自分のような正着に疎い豆特は
選択に迷ったら自分の都合を優先するのがベターなのかなと思いました。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012050223gm-0061-0000-x825e37eb80f4&tw=1

コメント:
この記事へのコメント:
私はコレ、ダマっちゃいそうです・・・。
でも待ち広いし、リーチの牽制効果はすごいですね。

下家さんの、私は中筋4m切りそうです。
押すというより、9p切っても次切るもの無い><
ってなるのと、切っても困らなそうなので。
(マンズはみんなに通りそうなので、2mとか引いてもツモ切れる)
特東制限時間だと9p切ってるかもですけどw

でも一番の驚きは対面さんの加カン&ゼンツながら放銃回避できてるところですねw
2012/05/03(木) 03:15:23 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

リーチに行く時はトップorラスだろうなって心境でした。
待ちは対局中は完全に36s待ちだと思っていました。
この形は有名なので、この機会に覚えます><

下家さん視点で、紅茶さんなら打4mですか。
なるほど…。4mなら全員に対してほぼ通りますもんね。

リーチに対しても、ドラ東が見えてなくて尚且つ
2副露が2人居るので、ほぼ良形聴牌と読めるから
マンズの切れ具合から言って333(4)5や(3)4555
みたいな形もない上に最大3枚落とせる。完璧ですね。

紅茶さん、めっちゃ守備力あるじゃないですか。素晴らしいです。

はい、対面さんは加カンしていたので、てっきり対面さんが東を
抱えているものとばかり思っていました。事実上、対面さんとの
一騎打ちだと思っていたので、流局時は狐につままれたような感じでした。

対面さん、加カン時はカン6s待ちでしたからね。きっとメンタルが強いのでしょうね。
2012/05/03(木) 04:29:34 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
ドラ東が見えていない状況だと、自分もダマっちゃいそうですね。

で東引いたら、東単騎に振替そうです。

でもこの牌譜見ると、やっぱリーチって強いんですね!
2012/05/03(木) 12:27:12 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

その意見、非常に良くわかります。東で振った場合はラス率が相当高くなり、
しかも2鳴きが2人居て、その確率も通常より高まっている。
それに、自分の手では東を引いたら東単騎に受け替えられる。

これだけ条件が揃っていれば、ダマの選択肢もかなり有力と思われますね。

はい、今回はリーチしても東を抱えているほうはどうせオリないと思って、
単純に打点上昇だけを見てリーチしましたが、思わぬ展開になりました。

やはり、余程の事がない限りリーチは強いですね。
(今回の東は"余程の事"と捉えるのもアリだと思っています)
2012/05/03(木) 22:55:06 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
