天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-05-05 (土) | 編集 |
最初はタイトルの部分を重点的に振り返る予定でしたが、見直す内にミスが多数見つかったので、
それを主に振り返って行きたいと思います。



最初にまずいなと思った場面がここです。自家は2向聴ながら、満貫も見込めます。
しかし、親と対面さんも鳴いて中張牌を切っているので早そうです。(私の予想は一向聴でした)

それで、ここから何を切るかですが、8pか9pが良いかなと思います。8pは鳴かれる可能性が
ありますが、その後切る1pと9pがほぼ安全なので、まだ攻め続けられる余裕があります。

しかし、私の選択は日和って1p切り。ペン7pが惜しかったのでしょうが、ここで7p入っても
ターツオーバーな上にクイタンの邪魔、5pがフォロー牌になってて無駄にならない等の理由から
ここでの789pは見なくて良いと思います。



私が1p切った後すぐに親が2mポン打6pとし、58pが切れなくて困っていたのですが、何故か
ここで5s切っている私。「親の中筋!」とか思って切った訳ですが、これ対面にはそこそこ
刺さりますよね。ここは「単騎とシャボにしか刺さらない3p」が良いのではないかと思います。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、どこかで聞いたフレーズですね。はい、これは私が
人様のブログで『単騎とシャボにしか刺さらない○○のほうが安全~』とつい最近コメントしました。
そんな事を書いておいて、自分はこのザマです。まったく、お話にもならないですね。



そんな軽率な5sをチーした対面さんも2副露。これで親と対面さんがほぼ聴牌ですね。
それなのに、7s切ってる私。他に確実な安牌があるにも関わらず。はい、4mは確実に通ります。

4mの切るタイミングももう少し前でも良かったかも知れませんが、個人的にはここがベストかなと
思います。それにしても、5sはヒドすぎましたね。今回はそれが全てだと思います。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012050402gm-0061-0000-x882cef904f43&tw=2

コメント:
この記事へのコメント:
GWでサボってましたw

確かにあの時点では89p切りが良さそうです
上家の仕掛けが気になって安パイの1pを切るという気持ちは私にもすごくわかりますが自分もかなりの勝負手なので押しでかまわないでしょう

あのおりてからの振り込みはちょっとあれですが牌譜をみて他はしっかり引いて構えていて不調ながらもきっちり3着終了で終わらせる辺りさすがでした(*^_^*)
2012/05/05(土) 06:45:41 | URL | yumikika #-[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!GWお楽しみのようで何よりです(*´∀`*)

あの手を和了するならクイタンでしょうから、789pは見る必要なかったですよね。
オリの際は3pを切れなかったのが痛かったですね。

あの時「上家は2233pから2pポンしたのではないか」という勝手読みが
頭を過ぎったので、3pの危険度を高く見積もり過ぎていたんですよね。
そんないい加減な推測より、「単騎とシャボにしか刺さらない」という
歴然とした事実を優先すべきでした。

はい、今回の題材とした局はミス連発でヒドイ有様でしたが、
他は悪いなりにもまとめられたかなという印象です。

今回は最初の1p切りの所を掘り下げる予定が牌譜を見直す際に
他のミスにも気付て幸運だったと思うのです。
記事にしようとしなければ、見過ごす所でした。

やはり、ブログに載せよう!→いい加減な事は書けない→新たなミスを見つける→
時にはコメントでご指摘頂いてさらに色々な事に気付ける。
といったような好循環があるのが、今回素晴らしいなと改めて感じました。
2012/05/05(土) 15:06:19 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
私はこういう手、かなり苦手です。
中途半端にカン4mとかチーしてそうです。
ターツ足らないですけどねw

切り遅れは私もホントに多いです。
安牌と入れ替えようと思ってるのに、
安牌引いた時に勢いでツモ切っちゃったりとかもww

切り遅れの記事もまた楽しみにしてます!
2012/05/05(土) 15:16:24 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

実は「紅茶さんだったら4mチーするかな?」とは思っていました。
和了率上がると思うのでアリだと思います。私は最近ヘタレモードに
なっているので、向聴が遠い時はあまり鳴けていません(´・ω・`)

ありますあります。右クリックパスして、「やっぱそれいる!!」ってなりますw

実は私も紅茶さんにリクエストがあるのです。それは紅茶さんのブログでコメントしますね。
2012/05/05(土) 15:45:36 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
自分だと、最初の段階でチートイツに移行しちゃいますね。
8pももう切れないと判断しそうです。
マンズの567のどれかが安牌になるのに期待しますが、基本はオリです。

でも、8p間に合ってたっぽいですね。
自分はもう少し踏み込み深くしないと上にあがれないのかも・・・
参考になりました!
2012/05/05(土) 19:56:25 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

私も1p切る時に七対子の事も多少はありました。
でも、7mはともかく56mが切りにくい事この上ないですよね。

2向聴ですので、8pも警戒するのはアリですよね。
いずれにせよ、1pは後々の為にもう少し取っておきたい所でしたね><
2012/05/05(土) 23:57:38 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
