天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

2012-05-06 (日) | 編集 |
最近またプチ地獄にハマっている訳ですが、その中でも一時の清涼剤となる場面に遭遇したので、
振り返りつつまとめてみます。



東発から幸運な満貫ツモ。これが始まりでした。



次局、親リーを受けて、流局間際にワンチャンスの7sを切れば聴牌ですが、ドラ側で安全性に疑いが
あると判断して別の安牌切って流局。7sは見事ロン牌でした。止めた甲斐があるというものです。



次局、親の切り出しにご注目ください。この巡目で使いやすいドラ3m切り。穏やかではないです。



案の定、1pのポンが入りました。私は親は結構早いのではないかと判断。(予想は二向聴くらい)



直後の上家の北をポン。この北は10回中9回は鳴きません。北ヘッドでマンズをドラ受けの両面として
使うのが自然ですからね。でも、この時は何よりもスピード優先と思っていました。親がドラを切っている
ので、ドラを引いてツモ切ってもポンされないであろうというのも北ポンを後押ししました。



結果は親の清一色を阻止。最終形がカン7sになっているのは、2s3枚見えで両面よりリャンカンを選択
していたからです。

その後も親リーを流せたり、オーラスでのアシストが成功したりと満足度の高い対局でした。
自分の選択が必ずしも正しかったのかはわかりませんが、「自分で選択した結果が良好だった」
というのは気持ちの良いものですね。こういう所に麻雀の楽しさを見出していきたいです。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012050506gm-0061-0000-x57fd76a9b7d1&tw=3

コメント:
この記事へのコメント:
これは素晴らしいトップですね!
私ならトップ取れてないと思います。
東2は絶対アガれてません。
北鳴けないですし、最後もカン7sに出来てないです。

前局7s止めて、次局7sから恩返し♪
ですね!
2012/05/06(日) 00:54:53 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

はい、嬉しさ爆発のトップでした(*´ω`*)
やはり、東発でリード出来るって大きいですね。

あの7sもそこまで刺さらないので、点棒がなかったら押しそうですし。
北を鳴いたのも打点が必要ないからですし。

7sでツモ和了したのも実は25s待ちのほうが優秀でしたが、
中が簡単に出てくる場況ではなかったので、聴牌に辿り着くのを
優先した結果なので、素直に喜びます(*´∀`*)
2012/05/06(日) 03:04:57 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
トップおめでとうございます♪
自分の思い通りに運ぶ展開は最高ですよね!
確実に甘粕さんだからこの快挙を達成できたのだと思います

特に流れての東二局の北ポンからの攻めですね!
親は確実に早くてドラ切りの時点でテンパイかイーシャンテン濃厚と読みます
そしたら1pポンです
これでなんだショボそうと思ってしまいがちですがホンイツにしては字牌の切り出しも早くておかしい
これは形が相当綺麗で決まっていると読んでオリます(><)
で結果トップを逃すのですw

相手が早いと読んでいながらもその手を潰すのが一番ですよね♪
さすがです!
2012/05/06(日) 04:09:36 | URL | yumikika #-[ 編集]
>yumikikaさん

コメントありがとうございます!

手順の良し悪しは別にして、自分の思い通りに事が運ぶのは嬉しいですね∑d(≧∀≦)

対面さん、字牌から切っていますからね。私はおそらく、最初は染めと面前手の両天秤で、
4s落とした辺りから染めに決めたのだと思いました。

自分の手にピンズが余っていなかったのも大きかったですね。發も鳴かれなくて幸いでした。

北ポンはほとんど奇襲に近かったのですが、実って良かったです(*´ω`*)
2012/05/06(日) 05:04:53 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
親リーに対してでもあんな牌姿になったら7ソウ止まらないと思います^^;

俺なら振って終了チーンしてました・・・

北も鳴かないで安牌に使いそうです。

こういう自分で”掴んだ勝ち”って嬉しいですよね♪
2012/05/07(月) 17:56:33 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

タンヤオドラ4の手ですものね!
補足ですが、実は7s聴牌に辿りつけたのがまさに流局まで後1巡だったのですよ。
これがもし、残り十分な巡目がある時に聴牌していたら、押してたかもしれません><

北はスピードアップの為に鳴いちゃいました!
私はあまり安牌は溜めずに進めるタイプなので、かなり出た所勝負な感じですw

はい!下手なりにも自分で選んだ結果なので、それが実って嬉しさも倍増でした☆
2012/05/07(月) 19:57:21 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
最近またプチ地獄にハマっている訳ですが、その中でも一時の清涼剤となる場面に遭遇したので、振り返りつつまとめてみます。東発から幸運な満貫ツモ。これが始まりでした。次局、親...
2012/05/06(日) 00:58:13 | まとめwoネタ速neo
