天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

2012-06-04 (月) | 編集 |
お久しぶりです。1ヶ月放置で広告が出る前には戻ってこれました。甘粕士郎です。
天鳳に対するモチベーションは回復しつつありますが、ブログへのモチベーションは
まだ70%くらいでしょうか。以前よりも淡々とした記事が増えると思いますが、そこは
予めご了承願いたいと思います。それでは、久々に牌譜検討に移ります。



最初にどうしようかなと思った場面がここです。通常は8s切りがベターな形ですが、
9pが2枚飛んでいる上にドラなしの一向聴なので、ここで9p切るのもありかなと思います。
といいつつ、やはり7p引きでの広い一向聴移行が魅力に思ったので8sを切りました。



その後、2軒リーチに対してどうしようかという場面です。安全を最優先するなら7mでしょうか。
でも、ピンズの上も通りそうで、聴牌の可能性も見えるので9p切りました。でも、本当は8pが
良いと思います。9pが4枚見えなので、カン8pがない事を考えると放銃率は9p>8pですね。



その後絶好の3m引きでリーチしましたが、微妙でしょうか。1mが相当強いので、おそらくは
40%以上は自分が勝ちそうです。でも、平和のみで打点がないのと被和了時のリー棒損失
を考えるとダマが優秀な感じもします。8mで回ったりも出来そうですし。



結果は私のリーチ直後に下家さんのツモ和了でした。潤沢にあると思われた14mは
純カラで、対面さんの和了牌の5mが自分のツモ筋にあったので、実はラッキーでした。



次局はこんな配牌からスタート。目指すのは役牌かタンヤオ、下の三色辺りでしょうか。



なんとか一向聴に漕ぎ着けた所で下家さんからのリーチ。でも、実はこれ幸運なのです。
ダントツの下家さんにツモ和了されても別に構わないし、下家さんに通りそうな牌は潤沢に
持っています。ここは積極的に形聴を狙えそうです。



ほぼノーリスクで形聴が取れました。下家さん以外は競った状況なので、かなり嬉しいです。



次局、親が2副露してからの他家も攻め気を出しているので早めにオリましたが、5sは
切って良かったかなと思います。親に対しても私の打8sの次巡で親はツモ切りでしたので、
4s3枚見えのこの状況なら軽めのリスクで通せる牌かなとも思います。



結局は親の和了でした。2sが生牌で切りづらかったのですが、山3枚なだけでした。



少し場面が飛んで、上家のリーチに対して追っ掛けリーチを敢行しました。
理由は上家にはドラはあっても1枚か0枚と予想出来る事と、点数状況的に着順を落とす
リスクは低いと判断したこと、安牌に困ったら發が下家さんから出ることもあるかなと
思ってのリーチでした。でも、これもリスクの割りには打点がなくて微妙ですね…。



結果はたまたまツモれました。下家さんも發を掴んでいますが、出る手格好ではありませんでしたね。



次局、下家さんのリーチに対してオリている所での選択。私は3sを選びましたが、
2mのほうが安全でしょうか?1m3m赤5mから普通は赤5mは先切りしませんよね。
私との点差も競っていますし…。ただ、それでも和了率重視で引っ掛け2mで待つ
というのもなくはなさそうですが、2s切りリーチなのでその可能性も低そうです。
対局中は一枚切れ役牌よりは3s対子落としが良いと思っていましたが、2mは
盲点でした。牌譜検討によって気付けた部分です。

この対局の結果は最後の画像で跳ねツモになった下家さんのトップで、私は2着でした。
特に工夫もなくダラダラと振り返ってみましたが、これはこれで気楽なものです。
更新が途絶えるよりは良いと思うので、しばらくはこんな調子でやっていきます。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012060405gm-0061-0000-x377f770b89ef&tw=3

コメント:
この記事へのコメント:
お帰りなさい!

1枚目は確かにピンズ上通りそうなんですけど、
私は基本2軒リーチにはケイテンすら考えず、
ひたすらべッタベタにベタオリますw
(個室でチートイドラドラ赤単騎で追っ掛けてましたけどねw)

最後のは4sがリーチ後カンなので、3sがあたるのは
233444sか122444sからの2s切りリーチとかかな?
前者だと25sに受けそうですが、122444sだとシャボよりペン3sに受けそうだからビミョーなのかな。
でもペンチャンワンチャンスだし、3sあたったら色々出来過ぎだろwと思いそうな気はしますw
2mはシャボが普通にある??
2012/06/06(水) 05:15:33 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

私も2軒リーチには普段全然押せないです><
(普通のリーチにも必要以上に引きすぎちゃってるかも)
2軒リーチなら流局率も落ちるので、形聴見ずに
ベタオリ安定ですよね(*´ω`*)

最後のは4sカンがあるって事は2sが絡む待ちは多面待ちに
なりそうなので、ペン3sしか当たりそうにない分、普段よりは
通りやすいのかなとも思いますよね。普段、どんな手牌からの
聴牌なのかあまり意識していないので、もう少し考えたほうが良いのかな。

2mは確かにシャボがありますよね。結構一枚切れ役牌も警戒していたので、
2mと役牌のシャボって下家の捨て牌的にはさほどレアケースではなく
発生しそうですね。これも盲点でした>< ご指摘ありがとうございます(*´ω`*)
2012/06/06(水) 21:25:58 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
お久しぶりです。1ヶ月放置で広告が出る前には戻ってこれました。甘粕士郎です。天鳳に対するモチベーションは回復しつつありますが、ブログへのモチベーションはまだ70%くらいでし
2012/06/08(金) 05:22:15 | まとめwoネタ速neo
