天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-06-07 (木) | 編集 |
昨日はブログで交流のあるしけいしゅうさんと*ぶっち*さんと同卓できました!(*´∀`*)
*ぶっち*さんとは初の同卓、しけいさんとは段位戦では2度目の同卓です!
知っている人の前で無様な姿は見せたくない!と思っていたはずなのに。。。



どうしてこうなった

さすがに言い逃れ出来ないミスですね。南が3枚切れだったのに気付いてなかったという
馬鹿みたいなミス。言い訳っぽい事をすると、下家さんの仕掛けが早くて、混一色まである
中で手が全然出来ていない私はかなり神経質にオリていました。

でも、下家さんが張ってそうだけど、もしかしたら流局まである?と思って欲をちょっと出して
あくまで控えめに形聴を目指しに行ったら親リー来てヤバイ!でもなんとかオリられそうだと
ホッとしての打3p。うん、でもダメだ。全然南を切らない理由になってない。

*ぶっち*さん、せっかく同卓出来たのに、つまらないミスでゲームを壊してごめんなさい。。。

と、この件は深く反省すべきですが、しけいさんとの対局の話題も大事なので、続いて
そちらの話に移りたいと思います。

冒頭でも書きましたが、実はしけいさんと段位戦で同卓したのは2度目なのです。
その時は理不尽なダブリー跳満に刺さったしけいさんが親の満ツモで点数を戻して、
さらには私のラス回避となる和了もしてくれてしけいさんまじかっけぇ!
だったのですが、その時はまだブログへのモチベーションが回復していなかったのです。。。
個室でのお話しも出来たのにごめんなさい(´;ω;`)

今回はしけいさんとの2度目の同卓した対局を検討しようと思っていましたが、長くなりましたので
次回にしますね。残りは*ぶっち*さんとの対局での無様な放銃シーンと牌譜を置いておきます。



ワンチャンスの2sと4sを落とす最中で放銃。リーチ者の打点はさなそうだけど、自分自身の
打点もないので微妙ですね。



見え見えの役牌バックに放銃。東はツモ切りでしたが、1巡間に合いませんでした。



オーラスで先制リーチを受けての打牌選択。メンタンピン赤狙いでペンチャン払おうと思ったけど、
これはダメっぽい。ここは放銃してしまうけど、7mが良さそうかな。。。
重ね重ね、東発でのダメ放銃が尾を引く結果になりました(´・ω・`)

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012060701gm-0061-0000-x342be69b0b15&tw=2

コメント:
この記事へのコメント:
対局ありがとうございました!
東バックはks鳴きでしたが、当初はポンの予定でした。間に合うとは本人も思ってませんでした。

オーラスのリーチは一巡躊躇してしまいました。
一巡悩んだ結果、ツモ切りリーチを敢行しました。

対局した感想としては、甘粕士郎さんツイてなさそうだな~と感じました(´・ω・`)

また同卓した際はよろしくお願いします!
2012/06/08(金) 12:44:19 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
ダブリー一発七対子裏裏振ってつうぃったーで「引退しよっか♪」
とか言ってたけどまだ天鳳やってます。しけいしゅうです。
対局ありがとうございました。

オーラスの先制立直はモギリー愚形説を信じてオールプッシュですね。しけいしってます。

あと降段して4けいになりましたので一緒に頑張って五段に這い上がりましょう。頑張りましょう。
2012/06/08(金) 13:16:47 | URL | しけい #zZJBNDww[ 編集]
1日でお二人と同卓できるなんて!
ツイてるけど、麻雀はツイて無かったんですね・・・。

私はお名前知ってる方と同卓するとそれだけで緊張しちゃうので、
南3枚切れ見落としちゃうの、分かる気がします・・・。
でも一度酷いミス見せると案外開き直れるますよ!
経験者は語るw
次回リベンジ頑張って下さい!
2012/06/08(金) 15:03:47 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

対局ありがとうございました!(*´∀`*)

最初の放銃は本当に情けなかったです(´・ω・`)
緊張しすぎな後の気を抜き過ぎでした><

東バックや打点のないリーチはラス目にとって色々な意味で
脅威になりますね。横移動しても局の消費が痛いですし…。
勉強になりますm(_ _)m 改めてぶっちさんの上手さを感じました!

今回の対局の内容をしっかり反省して、今後こそはきちんとした
打牌が出来るようにしていきたいです!また同卓した際は
よろしくお願いします!(*´∀`*)
2012/06/08(金) 21:13:06 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>しけいさん

2度目の対局もありがとうございました!(*´∀`*)

最初の時は本当に理不尽な放銃だったのに、
その後まったくメンタルぶれずに打ってらっしゃった姿が
カッコイイなと思いました(*´ω`*)

しけいさんは実力が備わっているので、すぐに復帰できると思います(`・ω・´)
私は他にも色々と足りない部分がありますが、特に場況を見る力が不足しているのが
見に染みてわかりました。なので、今後は実力を向上させて昇段を目指したいです!

しけいさんとの対局では2回とも順位を下回っているので、今度こそは上回りたいです(`・ω・´)
また同卓した際もよろしくお願いしますね!
2012/06/08(金) 21:20:24 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

はい、お二人と同卓出来たという意味では非常にツイていました(*´ω`*)
しかし、麻雀のほうは完全に実力ラスですね。。。東発の放銃がなければ
どうにか出来た可能性もありますし(´;ω;`)

はい、私も実際緊張でガチガチでしたw それで普段の実力が足りてない+
舞い上がってありえないミスが出てしまったのでしょうね…。
南の見落としは自分の中でワースト1に数えてもおかしくないミスでした><

確かに、これだけ酷い打牌をしてしまったら今度は逆に開き直れる気がしますw
紅茶さんと当たると連帯が難しくなるのでpt効率は悪くなりそうですが、
やはり段位戦でも打ってみたいです!同卓出来たらよろしくお願いしますね!
2012/06/08(金) 21:27:57 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
昨日はブログで交流のあるしけいしゅうさんと*ぶっち*さんと同卓できました!(*´∀`*)*ぶっち*さんとは初の同卓、しけいさんとは段位戦では2度目の同卓です!知っている人の前で無様
2012/06/09(土) 15:26:50 | まとめwoネタ速neo
