天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-06-17 (日) | 編集 |
前回の記事で打点を押し引きの判断基準の上位に位置付けてから好調の甘粕士郎です。
打牌選択に自分の中で納得が行く事が多くなったのと、押し引き判断に以前ほど悩む事が
少なくなりました。まだまだあらゆる点で未完成な部分がありますが、今後とも今の押し引き
判断を守りつつ、精度を上げていけるようになりたいです。それでは、今回の検討に移ります。



最近はドラなしの愚形リーチの価値を低めに見積もっているのですが、今回は最も警戒すべき
親がドラを抱えている感じではなく、8mも山に残っていそうと感じてリーチに行きました。



結果は出来すぎのツモでした!親の手が安いという見立ては間違ってなかったのは良かったです。



次局、点数状況的には出来ればダマで目立たず攻めてオリも視野に入れるのが理想ですが、
役なしの先制良形聴牌なのでリーチしました。しかし、この直前の親の赤5sの切り出しはもっと
警戒すべきだったのかも知れません。何も考えずにリーチに行ったのは判断が危ういです。



結果はたまたま一発ツモでしたが、親の追っ掛けリーチが入ってのめくり合いからの振り込みも
十分にあり得たので、微妙な所です。役なし先制良形はさすがにリーチが基本とは思いますが…。



オーラスで何かボヤッと8pツモ切っていますが、ちょっと警戒が足りていない気がします。
今回はたまたま9pが4枚見えでしたが、上家がピンズ一枚も切っていないので、メンチン一通の
倍満とかもあり得るので、無意味なリスクは避けるべきだと思いました。

今回はまだまだぬるい所がありましたが、今後は自分のわかる範囲の事はリスクマネジメントを
しっかり行いたいなと思います。それから、6/16に五段に昇段しました。四段生活が長かったので
時にはやるせなさを感じたりしていましたが、四段の内に打ち方を色々と修正できたのはプラスに
捉えたいです。今後はストレートに六段に昇段する事を第一目標として頑張りたいです。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012061717gm-0061-0000-x829b4b1ffbcf&tw=3

コメント:
この記事へのコメント:
打点読みは相変わらず苦手です(>ω<。)
でも私が最近やってる東南だと特にかなり重要な要素ですよね。
頑張ります!

というより最近すごい勢いで放銃してます・・・。
酷いです・・・。
2012/06/19(火) 03:18:10 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
打ち方が上手くハマったようですね。お強い~!
自分の判断に自信を持つことが、結果への近道と思います。
このまま六段、いや七段昇段まで頑張ってください!

最後のは6p合わせ打ち、次巡9p打ちでいいかなと思います。
2012/06/19(火) 08:32:41 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
四段で苦労したのはプラスだと思います。

苦労したことで、勉強したり試行錯誤したりして、レベルアップにつながると思います。

以上、今六段で苦労している俺でしたw
2012/06/19(火) 18:00:56 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

打点読みは私も出来ないほうなので、逐一自分の手と相対的に見て評価しています。
私は逆に、最近は安易な中抜きが増えている気がするのでそこを気を付けたいです。

以前は形聴を意識するあまり、際どい牌で放銃して痛い目に遭う事が多かったので、
今はベタオリが多いのですが、取れる形聴や拾える和了は逃さないようにしたいです!
2012/06/19(火) 19:20:00 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

以前はとにかく教科書的な打ち方を重視していましたが、メガネ部長さんのような
他家との関係性を重視した手組みを見て、「こういう打ち方もあるんだ」と自分の
視野が広げられたのが大きいのだと思います。これからもこの調子で行きたいです!

最後のはお恥ずかしい…。もはや聴牌を目指す意味がないので、安牌以外の牌を
切るのは間違いですよね。こういう所も丁寧にこなしたいですね><
2012/06/19(火) 19:25:37 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

はい。まったくその通りだと思います!以前は自分の打ち方というのがなくて、
他者の判断基準に従って打牌選択をしていました。なので判断にいちいち迷いがあったり、
打っても打っても自信が付かなかったりしていたのですが、やはり*ぶっち*さんとの
対局で自分の打ち方が全く通用しなかったのが考え方を変える大きなキッカケでした。

これからも悩み続けて、自分の打ち筋を磨いていけたらなと思います。
それと、今更ですが*ぶっち*さんのブログをリンクさせて頂きました!
以前から*ぶっち*さんのリンクがないのはおかしいと思っていましたのでw
これからもよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ
2012/06/19(火) 19:34:02 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
すみません、最後の昇段されたお話、なんか寝ぼけて読み飛ばしてしまったみたいです><

今更ですが、おめでとうございます!!

四段の内に打ち方を修正できたのは、かなりプラスになるはずです!
その卓内での段位があがればあがるほど、多分冒険はし辛いでしょうしね。

これからのご活躍も楽しみにしてますね!
2012/06/19(火) 20:09:57 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

わざわざ追加での祝福コメントありがとうございます(*´∀`*)
なんと、四段突破に606戦掛かったようですw
(以前に五段に昇段した時は27戦だったのにどうしてこうなry)

確かに、四段で勝ったり負けたりしながら試行錯誤出来たのは
非常にプラスですよね。一時はR1800チャオもありそうだったので
上卓に落ちるんじゃないかと心配していましたw

段位が上がるほど、1つのラスの比重が大きくなりますもんね。
これからも何とか特東で生き残れるように頑張ります!!(`・ω・´)ゞ
2012/06/19(火) 20:48:55 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
