天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
-------- (--) | 編集 |

2012-06-19 (火) | 編集 |
最近チキン打法が板に付いてきた甘粕士郎です。降りて降りて降りまくって、只今月間150戦の
放銃率が1割切るかも知れない所まで来ています。以前の自分では考えられない数字です。

身近な人に例えると、本当は紅茶さんのような和了率が高くて、放銃率も抑えられるのが
理想なのですが、メガネ部長さんや*ぶっち*さんのような、まずは放銃を回避するスタイルが
今の自分には合っているような気がします。それで慣れてきたら、押せる場面を増やして
行けたらなと思います。その上でしけいしゅうさんのように理論派になれれば完璧ですね。

というか、身近な所に強い人ばかりで恐縮です((((;゚Д゚)))) 本当にいつも参考にさせて頂いて
おりますm(_ _)m 私も何とか自分のスタイルを確立したいなと思います。

さて、今回は特東なのに南4まで決着が付かないという大変珍しい対局があったので
記事にしてみます。後で振り返ってみると、さほど見所がなかった気がしますw



トップ目での東3局。大体發ポン打6mからの聴牌を目指すパターンかなと思っていましたが、



親の6mをチーしての親への安牌3枚を確保しつつ、發での聴牌を目指すパターンに。
向聴も変わらないし、受けも狭くなっているので上策とは言えない気がしますが、
自分がトップ目+ラス目が親という場況には適した手組みかなと思って鳴きました。



結果は運良く發と1pが直後に来てくれました♪(*´ω`*)



オーラス。ラス目からのリーチが入り、満貫ツモでもトップ終了なのでオリ安定だと思ったのですが、



うそーん(´・ω・`) これはあれだ!「立直七対子ツモ裏裏は跳満への抜け道」って奴だな!



そして、まぁ仕方ないや!と気を取り直して南入したものの、気が付けば正真正銘のオーラス。
しかも、ツモられたら即死という場面での上家からのリーチ。さすがに残り1枚のカン2s
では勝負にならないと思っての打1s。マンズの上引いたら3s勝負だなとボヤッと考えていたら、



さすがに7m勝負すべき



結局は何やっても勝てなかったのですが、「マンズで良形化してくれたらな…」みたいな希望的観測は
捨てて、残り2s1枚と5s3枚の現張りに受けるべきでしたね。上家さんは初めの方に6m切っているので
尚更だと思います。



でも、この結果はなかなかのレアケースじゃないですか!?全員3万点未満での決着って
そうそう見られないので、案外結果には満足していますw最後の7mさえ切れれば、内容もまずまず
だったので、そこは反省点ですね。他にもいくつか有利な打牌を選べていない所があるので、
大きなミスをまず減らして、少しずつ小さなミスも減らしていけたらなと思います。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012061823gm-0061-0000-x06d022bf56e5&tw=3

コメント:
この記事へのコメント:
最近ただのゼンツ雑魚で全然放銃抑えられて無い紅茶です、
こんばんわw

すごい惜しい対戦ですね><
ラスったのは不運過ぎる・・・。
でも内容に納得だから良し、と思えるのは素晴らしいです!
私は最近実力ラスがホントに多くて(先日の記事以上のw)、
ヤバいです。

全員3万点未満での決着って珍しいですよね!
私も1回しか記憶に無いです。
ちなみにその時のオーラスは荒れ荒れでしたw
ご覧になったかもですが、コチラです。
http://kokocha.blog50.fc2.com/blog-entry-411.html
2012/06/20(水) 01:31:53 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
こういうラスってくやしいですけど、自分の麻雀を打ってのラスなら仕方ないと思うようにしています。(それでもやっぱりくやしいですけどw)

けっこう前に鳳南の南斗のレイさんが、どんなに守備的で丁寧に打ったって鳳南でラス率2割を切るのはかなり難しいようなことをブログに書いてました。

それを心の支えにラスってもメンタル壊さないようにしてますw
2012/06/20(水) 12:35:43 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

惜しかったですけど、クイタンでの跳ねツモが出来過ぎだったので仕方ないですw
見方によっては、特南相当のラスなのに、特東配分のラス分しか引かれてない!
とポジティブにも捉えられます(*´ω`*)(トップ一回分消えたのはもったいないけどw)

紅茶さんの記事ですが、そちらで今更コメントするのもどうなのかなと思ったので、
ここで書きますね!(ちょっとのつもりが長文になりましたw ご容赦!)

私は最初のは5p切ります。打点十分+親番なのである程度は前に出る感じですね。
ただし、満ツモ未満ならまだまだ2着狙えますし、全然オリでも良いと思いますよ!

次のはすごーくオリたいですけど、こっちも2鳴きしていて詰みやすいので、
目をつぶって白は押しそうです。でも、9s落とすのは全然ありですね。
白は比較的危険度も高いですしね。ただ、9s落とすのだったら發は鳴かないです。

でも、東風打ってるのに南4までもつれるのってそれ自体がすでに楽しいじゃないですかw
こういう時くらい、お祭り気分でイケイケになるのもありだと思いますw

私も今回はラスだったのに、気持ちは珍しい場面に遭遇したおかげで満たされて
いるんですよねw 天鳳は完全順位制とは言えど、役満狙えそうならロマン効率!
とか言って狙いに行く人もたくさんいますし、時には理から外れても良いと思いますね。
2012/06/20(水) 20:13:39 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

七対子でのリーヅモ裏裏ってそうは発生しないですもんねw そういう意味では
多少不運ですけど、自分自身の和了も結構な幸運だったのでおあいこですw

それよりも、最後の7m勝負できなかったり、記事にはしていないのですが
東2局0本場で和了できなくても良いから、ワンチャンス染め+ピンズの下が
全員に通りそうだから安全に進めるつもりだったのに、ついつい形聴目当てで
2pポンして、どう見てもマンズで待ってそうな親リー受けてあたふたしたのが
心残りなんですよね。これって*ぶっち*さんと対局して最初に放銃した時と
同じパターンなので(安牌ポンからのリーチに困る)反省が活かせずに残念でした。

私にとってはラス率2割とか夢の数字なので、少しでもそれに近づけるように
して行きたいです(*´ω`*)メンタルケアは大事ですよね(`・ω・´)b
2012/06/20(水) 20:25:52 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
最近チキン打法が板に付いてきた甘粕士郎です。降りて降りて降りまくって、只今月間150戦の放銃率が1割切るかも知れない所まで来ています。以前の自分では考えられない数字です。身
2012/06/21(木) 05:15:45 | まとめwoネタ速neo
