天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-07-02 (月) | 編集 |
ブログの更新頻度が低下していて申し訳ありません。甘粕士郎です。最近は押し引き判断も
安定してきたかなと感じていますが、やはり一番難しいのは押し引き判断だなと思います。

先月の和了率は.221放銃率は0.99で自分としては大満足な数字なのですが、それでも
安定段位が5を下回ってしまって、上手くいかないものだと実感しています。

今月の目標はかなり守備にシフトした手組みを、やや和了が狙えるようなものにしていこうと
思っています。特に安全度の高い牌を残しつつのかわし手を重視していきたいです。

前置きが長くなりましたが、今月対戦した中でもっとも展開がめまぐるしく動いた対局があったので、
振り返りつつまとめてみます。長くなりましたので、強調したい部分では色を変えています。



東発。染め!?もしくは緑一色!?とかテンションの上がる配牌でした(*´ω`*)



しかしながら、赤5pとドラが来たので染めではなくタンヤオ系に移行。ただし、中張牌ばかりで
まだ1面子なので無理はしたくない所です。従って、この2sをスルーしました。現状の安牌は
東と中。4sと1sが3枚見えているので、2sも全員に対して比較的安全度が高いと判断します。
この段階では攻守の中間地点で待機している感じですね。両面は全部チーします。



前局は下家と対面の2軒リーチで下家がツモ和了しました。(詳しくは牌譜を御覧ください)
前局も染めが見えていましたが、個人的にはこの牌姿のほうが染めに向かいやすいと思います。



一応、5pからは切らずに染めてないよアピールをしていたのですが、間に合いませんでしたw
オリる分には困らない牌姿なので、喜んでオリに向かいます。



何故この場面をチョイスしたかというと、対面の9pをどう見るかなんですよね。私は対面は
かなり押してきていると思いました。リーチの一発目もドラの白でしたし、そろそろ追っ掛けが
入ってもおかしくないと考えての4p切りなのですが、これはどうなのでしょうね。

正直、ここから対面に押されたらオリ切れる自信はありません。しかし、リーチに押しているのなら
現張りのダマにするのって普通の事なんですよね。でも、聴牌と読めるほど危険な牌を切っている
訳でもない。ただ単に安牌に窮しているだけかも知れない。本当は今引いた8sが良い気がしますが、
それにしてもわざわざ4p中抜きするメリットがここであったのかと疑問でした。



前局は良くわからない手順ながら何とか形聴を取って迎えた次局。この9mをチーすれば両面*2の
一向聴ですけど、ここはスルーで良いかなと思います。最終形が残り6枚の58mでドラ跨ぎなのと
何の変哲もないカン8sでは後者のほうが強いまでありそうです。ただし、6mならチーしそうです。



なんか1s暗刻になって9s単騎に受けたら、すぐに和了できたという親切な局でした♪(*´ω`*)



ところが次局、今度こそ染めが成就できそうと思っていた所で6p単騎ドラ3ダマに振り込みましたw
非常に不親切な局です(´・ω・`)



オーラスはこんな手牌。正直、何を切れば良いのかわからないけど、タンヤオが一番和了できそう
だと思って南を切りました。



「その3mポンです!」と思ったら対面のロン牌でした。一瞬逆転されていないかヒヤッとしましたが、



結果的には美味しく2着を頂きました♪(*´ω`*)

何やらまたまとまりのない記事を書いてしまった…訳ですが、
とりあえずは、今の私の押し引きはこんな感じなんだよというのを書いてみたかったのです。
個人的には4p中抜きの所と、オーラスの進め方が上手くなかったかなと思いますが、
またご意見・ご感想等ございましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012070218gm-0061-0000-x985dec940fc1&tw=3
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
押し引きは一番麻雀で大切と言いますからね!
安定したなら言うこと無しですね!
和了&放銃が素晴らし過ぎます!!
きっと結果はついて来ます!!

東1の1本場、私は8s切っちゃいそうです。
南も2枚あるし、何とかなる!という楽観思考でw

東2の9mスルーは勉強になりました!
私なら間違いなく鳴いてそうです・・・。
ドラドラあると止まらないの・・・。

オーラスの1打目は、私は1s切ります!
南も結局落とすかもですけど、1打目では切らなそうです。
あと、7sツモ切りのところは私は3s切りそうです。
最近門前志向強めにしてるし、自信無いですけどw
2012/07/03(火) 01:18:03 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

先月の数字は自分の数字ではないみたいでしたw
今月はいっぱい和了していっぱい放銃している印象なので、
和了率、放銃率共に上昇している気がしますw

東1の1本場は8sのほうが良さそうですよね…。
対面が9p切ったのを見て焦っちゃったんですよね。
「え?え?何でよりによって9p?」みたいな。

私の目には9pは相当刺さるように見えていたのですが、
単純に安牌が少なくて、対面さんの手牌では7pか9pが
放銃率低そうで、9p切ったほうが手が崩れないから9p切っただけなのに。
対面を過剰評価&場がよく見えてなかった証拠ですね。。。

9mスルーは和了率もそうですが、今の手牌では6mツモれれば無理なく
2枚使えるじゃないですか。でも、9mチーしちゃうと3900で固定になるので、
それも美味しくないなと思っていました。今回の手牌ではスルー安定だと思います。

オーラスはなるほど、1sですか。確かに、南落としは向聴数落ちますしね…。
私は3sツモ時にソーズの多面待ちになったら嬉しいなと思って1s大事にしてました。

7sツモ切りの所は確かに3sのほうが良いかな…。私はこの時、3555sの形と心中する
つもりでしたけど、さすがに手広さを重視すべきだったかな。7sと3sの安全度が
若干ながら3sのほうが良さそうと思っていたのですが、そこまで変わるものでもないし、
78s残していれば和了していた可能性もありますね。

オーラスは今見返しても押しているのか引いているのか良くわからない中途半端な
感じですね。勝ちたければ、時には強気に行く事も必要ですね。反省します。
的確なご指摘ありがとうございました(*´ω`*)
2012/07/03(火) 01:54:21 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
ちょっと訂正しようかと思ったらもうレス頂いてました!

オーラスは、やっぱり南対子の方がいいかもですね。
先にタンヤオの文字を見ちゃったので、タンヤオを意識し過ぎて牌姿を見ちゃった気がします。
(タンヤオなら南対子も1sもいらないから効率通り1sって発想でした。)

実際私は意外と何も考えずに8pとか切ってそうですw
2012/07/03(火) 02:16:57 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

追伸ありがとうございます(*´ω`*)

オーラスの牌姿は何切っても裏目がありそうでイヤですよねぇ(´・ω・`)
私は8pとか重なったらポン材にするつもりでしたw

それなのに、未練がましく3sとかちょっとした安牌のつもりで持ち続けたのが
訳ワカメですね。対局時は未だに緊張で頭が混乱したりします(´;ω;`)
(むしろ、いつも混乱してry)

なるべく場の状況を見て、柔軟で的確な押し引きをしたい所です(´-ω-`)
2012/07/03(火) 02:26:12 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
俺もほとんど同じ考えでした!

違うところは、オーラスで第一打8ソウを切ります。

紅茶さんの1ソウ切りは、運良く3ソウが入った場合の4面チャンが消えるので、まだ早いかな~って考えました。けどどうでしょう??

以上、ptを原点復帰を目指すぶっちでしたw

2012/07/03(火) 13:01:14 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
*ぶっち*さんのコメント拝見して補足!

1sは、タンヤオ意識し過ぎました。

そもそも、私はこの配牌はまず染めを考えそうです。
ドラ対子あるので、染めはなるべく避けたいですけど、
でも、ラス目のマンツモでラスるオーラスなら見切りはしなそうです。
なので8p切りそうです。
でも染めを考慮することがいい選択には思えなくて、とりあえずタンヤオ案に乗ってあまり考えずにコメントしてしまったのがそもそもの失敗でした。

1234555sの4面は、いいんですけど、現状の牌姿だと36sツモがビミョーに思えるし、14sも南枯れるとビミョーなのが・・・。
ということを考えて、昨日の訂正コメントの、南対子落としがいいのかな、という結論になりました!

ついでなのでお伺いしたいのですが、9mスルーの局、安牌候補引いたら7mは切りますか?
2012/07/03(火) 14:06:42 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
何度もすみません。

さっきのコメントの更に補足ですが、
染めは決め打つということでは無いです!
染め、一通、下の三色、タンヤオ、対子手、門前リーチ、全部まだ見切りはしないので、一番要らないと感じるのが8pということです。

でも、結局どれも窮屈になりそうだから、南対子落としが柔軟性あって良さそうに思った、ってことです!
2012/07/03(火) 14:41:56 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
コメント欄が賑わってて至福な瞬間を迎えました(*´ω`*)

>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

オーラスの8s切りは南切りの向聴落としは避けるのと、対子手も見ているのでしょうか?
8sと8pの優劣が私には判断できないのですが、もし理由がおありでしたら教えてくださると
嬉しいです(*´ω`*)
2012/07/03(火) 20:52:04 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

そうですね。確かに平場ならドラ対子を落とすのは考えにくい選択ですが、
このオーラスは対面に5200以上振り込むかレアケースでは下家のリーチ後に
対面に3900以上振り込むのが最悪の結果で、それを最優先で回避するのが
ベストを尽くすという事かもしれません。

ドラを対子で持っているという事は、ある程度打点が必要な対面の手にドラ対子が
ある可能性も低く、最も避けたいドラ切りでのポンの発生率が低いのもドラ切りの
選択肢を選びやすくなる要因にもなりますね。(ただし、巡目が深くなってからはNG)

私はドラを対子落としする発想がなかったのですが、最低限の和了は染めで見つつ、
字牌を抱えてガードは固くし、中盤以降は対面の打牌に出来るだけ合わせ打ちするという
戦法もありかも知れませんね。何せ、下家や上家には満貫振っても良いのですから。

私の今回の手組みは悪い言い方をすれば平場での打ち方と変わってないのですよね。
対面に5200振り込まなければ概ね3着は取れて、重くてスピードのない今回の手牌では
先行して聴牌を入れるのは難しい。それなら、徹底的に守備を固めても良かったのかも
知れません。でも、それだとドラ切りと論理的な整合性が取れないか。難しいですね。

何も出来そうもない手牌なら、何もしないという選択肢も必要かもしれませんね。
実際、中盤以降で何度も危険な牌を切ってますからね。刺さらなかったのはたまたまです。

最後になりましたが、9mスルーの場面は安牌持ちません。この局は全力で和了に向かいます。
記事の中ではカン8s固定みたいに書いていますが、56789m引きでソーズは払います。

いずれもドラ引きに対応できるのが主な理由ですね。7mが中膨れになっても、そのままで
1sとのシャボかポン聴になりますから、待ちが極端に悪くなっていない&ドラ引きでの変化も
見えるので、ドラを最大限使用するのが私の好みなので、そう打ちます。
2012/07/03(火) 21:13:53 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
第一打は8ソウ切りじゃなくて⑧ピンの方が良さそうですね(汗)

でも次巡なにか入ったら8ソウ切りそうですけど。

で役がなくなって南でオリみたいなのが俺のパターンですw

俺はこの牌姿で染めはしないですが、1ソウ切ってタンヤオに向かった方がいいかもしれませんね。
2012/07/04(水) 12:43:33 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!
和了が難しい手牌なので、若干の一通目が残る8sのほうが良さそうですよね(*´ω`*)

確かに、役なしで張った場合にリーチを掛けて対面の条件が3900直ツモになるのは
デメリットが大きいですね。最初はとりあえず8pを切っておいて、ツモ次第で今後の方針を
決める感じだとお見受けしました。私も今はそれがバランス良いのかなと感じています。

南落としで和了を最大に見るのは、大して和了率が高くない手牌にも関わらず、対面への
放銃回避が出来なくて詰む可能性も高まるので、上手くないのかも知れません。

でも、南を残す事で和了率が下がるのも事実だと思うので、私には最適な手順というのが
導き出せないなというのが正直な所です。
2012/07/04(水) 23:05:02 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
ブログの更新頻度が低下していて申し訳ありません。甘粕士郎です。最近は押し引き判断も安定してきたかなと感じていますが、やはり一番難しいのは押し引き判断だなと思います。先月...
2012/07/10(火) 01:08:34 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。