天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-04-09 (月) | 編集 |
只今、絶賛不調中の甘粕士郎です。やけに勝ててない気がするなーと思ってたら、
24戦ノートップだったり、今月の和了率が2割を切っていたり、放銃率が.150を超えていたり。
これが運なのか実力なのか判断できない時点で実力が影響しているはずなので、
苦手な終盤の押し引きを見直して、他家の動向を見落とさずに無駄な放銃は避けていきたいです。
(先制攻撃を何よりも大事にしているのに、和了できていないのはツライ…)

そんな訳で、まずは聴牌スピードに関わる鳴き判断を考えてみる。



この5sをチー。配牌直後で牌姿の確認に時間を取ったのと、ドラ1mが出ていくのが気になったので
少し迷ったけど、残るソーズの形も良いし、赤5mと6pも良い受け牌だからこれは鳴いて良さそう。



この4mをスルー。二向聴だけど、これを鳴いてソーズの下(3m落としもあるかも)を払ってクイタンと
いうのも打点を犠牲にする割には早くなってなさそう。1-4-7s引きと3m8pの縦引きか両面が入るか、
完全向聴からのトイツ落としがバランスが良さそう。



そして面前で張ってリーチへ。しかし、この後…



上家が当たり牌を止めて中筋6mで回って…



7m以外現物しか切っていない下家に放銃。

これを対局中は「運が悪いだけだろ!下家都合良すぎだろ!」と思っていたけど、本当にそれだけか?
リーチの時点で上家はまず張っていると予想される。巡目的にも、他家も一向聴以上と考えられる。
(でも、自分の場合は終盤の副露が入っていない他家に対する警戒が薄い傾向にある。
だから、本当は他家が一向聴とかダマで張ってて、反撃してくるとかあまり考えてなかったりする)

この場合は警戒すべき上家が47pはツモ切ると言ってるようなものだし、ダマにする理由はありそう。
少なくとも、そういう選択肢がパッと浮かぶようになったほうが、様々なケースに対応できるはず。

自分の都合だけじゃなく、他家の動きや思考も判断材料に入れられるようになりたいなぁ…。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
いつものことながらそれがいいかは分からないですけど・・・。
私は4m鳴いて打3mにしてそうです。
1s入っても4pではアガれますし、ドラが見えてないので、
打点は要らないので、なるべく早くアガっちゃいたいです。

リーチは、「みんなオリてね、一人聴牌有難うございます!」
って感じで私もしちゃいそうですw
だって親リーだよ?
それくらい恐れてくれてもいいじゃん・・・(´;ω;`)
2012/04/09(月) 23:45:47 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!
そうか、そう考えると鳴いてクイタンが本線でも、1s引きは
決して裏目ではありませんね。これは思った以上に
鳴いた時のスピードupがあるかも知れません。

面前時は三色手替わりはあえて無視していましたが、
456の鳴き三色は盲点でした。
さすがは副露の紅茶さんですね。とても参考になりました!

リーチ判断はこの記事を思い立った時はもっとダマが
あると思っていましたが、正直に言うと記事が進むにつれ、
やっぱこれリーチ有利だなと思いましたw

でも、対局中は何も考えずにリーチに行ったのは
確かなので、もっと思考に柔軟性が欲しいと思っています><
親リー最強説は同意です!(どっちかというとビビるほうでw)
2012/04/10(火) 01:17:44 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
終盤の13巡目、赤が1枚も見えていない状況だと親リー有利とも
言えない気がします。

他家がダマで7700点以上をテンパイしている可能性もあります。

役なしで、3面待ちかドラ中がアタマになっているならアリですが、
役アリで4-7p(仕掛けの現物スジ)待ちではダマで安定かと。

とリーチ率.136が申しております。
2012/04/10(火) 10:09:29 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

なるほど…。リーチに行く時の場の状況を良く見ると、
上家の副露と自分の手牌に赤がないので、残り2人の
手牌に赤が2枚以上あってのダマで張っている。

これはありそうですね。少なくとも、赤が偏ってる可能性は
高そう。それなら、わざわざ親リーで安そうな上家を降ろして、
赤を抱えた他家とめくり合うのは…確かに不利かも。

今回のケースでは大体1000か2000の上家を
降ろしてしまった事に問題がありそうですね。
勉強になります。鋭い指摘をありがとうございました。
2012/04/10(火) 21:04:29 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
只今、絶賛不調中の甘粕士郎です。やけに勝ててない気がするなーと思ってたら、24戦ノートップだったり、今月の和了率が2割を切っていたり、放銃率が.150を超えていたり。これが運な
2012/04/09(月) 07:30:50 | まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。