天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

2012-07-15 (日) | 編集 |
今回は前回の記事の続きです。前回は東1局だけで予定の文字数に達してしまいましたw
今回は東2局からの展開を振り返って行きたいと思います。



前回はリーチを掛けた後に対面に立直七対子を放銃したので、この点数状況です。
配牌はあまり良くない感じ。七対子or対々和本線で、たまにリーチのみもあるかなって感じです。



この時の上家さんが紅茶さん(メガネ秘書さん)です。早い仕掛けが入りました。役牌もないので、
ほぼ対々和と断定して良さそうです。問題はドラがあるのか否か。しかし、上家さんが対々和で
私も対々和狙いと言う事は、自然と対子場寄りになりそうです。それなら、私にも聴牌チャンスが
巡って来やすいのかもしれません。



私も追い付きました。しかし、1枚切れ7pと4sのシャボってヒドイ聴牌ですね。
ただ、ツモれば三暗刻もあるのと、上家には2p対面には7p下家には4mを落とせるので、
これはこれで良いのかなと思います。



結果は紅茶さんが4sを掴んで放銃。…って、対面さんも!?全く聴牌だと気付いていませんでした…。
そして、点数が私が2600の和了。対面さんも2600の和了。さらには紅茶さんも2600の聴牌と、
まさに2600祭り♪な展開でした。



次局は中ドラドラで最速聴牌取れるかなと思っていた所に、さらに高速のメガネ秘書リーチ!
でも、下家さんが8sを通してくれました。これなら、先にピンズが埋まれば片筋5s勝負してやる!



…勝負できなくて良かった((((;゚Д゚))))



そんなこんなでオーラスです。全員3万点に達していないなーと思って6m仕掛けたのですが、



雀荘戦って3万点未満でも終了するのですね。
ちなみに、ちゃんと天鳳のルールには載っています。次回からは気を付けよう…(´・ω・`)

さて、次回はいよいよメガネ部長さんとの対局を振り返りたいと思います。全員が鳳凰卓経験者
という非常にレベルの高い対局になりました。(実は私も鳳凰資格のある別垢を所持しています)
自分自身でもいくつか気になっている所があるので、また反省を踏まえつつになりそうです。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012071222gm-0201-0000-x1ef9fd6a64a8&tw=0

コメント:
この記事へのコメント:
交流会への参加ありがとうございました
対戦できて嬉しかったです

2600祭り楽しそうww
仕掛けが2人とも2600って珍しいですよね

次は自分との対戦を振り返っていただけるということで楽しみにしています
2012/07/15(日) 23:16:08 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

最初のほうはメガネ部長さんと同卓できなかったので、最後のほうで同卓できて嬉しかったです!

2600祭りは副露派ならではという感じでしたw
紅茶さんのはドラ引きでの打点上昇もあって上手いのですが、
私の打点上昇はほとんど引けないツモり三暗刻だけというww
とにかく「聴牌すればなんとかなる!」という思考回路がモロバレですw

はい、良い記事になるかはわかりませんが、反省点がすでにいくつか
浮かんでいるので、また良かったらご意見をお聞かせ下さい♪

この度は楽しい企画をありがとうございました!またの機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m
2012/07/16(月) 01:59:33 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
2600点祭りという名の不協和音地獄、楽しかったですw
4p単騎に出来てれば><
どうせ単騎になりそうな感じだったので、
赤受けで5m残すか、すごく悩んだんですが、
ヒヨって5m先に切っちゃったり、色々ボロボロでした。
そしてCさんは完全ノーマークでしたw

ダブロンからの運だけ一発ツモでの2着、失礼いたしましたw
またこういう機会や段位戦での、同卓楽しみにしてます!
2012/07/16(月) 02:53:18 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
お疲れ様でした。

雀荘戦同卓できませんでしたね、残念です!

次回は同卓したいですね。
2012/07/16(月) 12:35:26 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

手牌構成的に、フリテンが絡む牌が多く来たのがツイてなかったですね><
さすがに4pとかよりは8pのほうが良さそうに見えますし、仕方ないですね…。

私もCさんノーマークでしたw 最初はリーチしていないのが疑問でしたけど、
2着目と6000点以上の差を付けたトップ目で東3局を迎えられることを考えると
アリな選択なんでしょうね。実際、あの和了の加点があったからトップでしたし。

いえ、私こそ完全実力ラスでしたのでww(東1局が悔やまれすぎです><)
オーラスでラス確せずに(できずに)助かりましたよ((((;゚Д゚))))

はい、また同卓出来た際もガチで勝負しましょう☆(*´ω`*)ノ
2012/07/16(月) 20:40:17 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

同卓できなくて残念でした(´;ω;`) 競争率高かったので仕方ないですね><
常に5~6卓くらい立っている盛況ぶりでしたものね!メガネ部長さんの人気が伺えます♪

また今度、同卓した際もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
2012/07/16(月) 20:43:53 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
