天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-07-16 (月) | 編集 |
連日更新しているメガネ部長さんの交流会の模様ですが、今回が最終回です!
メガネ部長さんと対戦したくて21時ピッタリに予約していたのですが、後でブログを確認したら
実は20分繰り下げだったという…w ですが、最後の方になってようやく対戦できました!(*´ω`*)

そしたら、その卓はなんとメガネ部長さん(順調に右肩上がりで鳳凰入りしたエリート実力者)
うえすぎさん(四麻三麻W鳳凰民の実力者)libraryさん(堅実に地力を付けて来られた実力者)
そして、朝比奈大吾という安定五段あるかも怪しいけど、何故か確変で鳳凰入り出来た
保存七段垢を持つ私
という全員が鳳凰経験者という豪華な顔ぶれでした。(保存一人を除く)

現状、安定五段ない私が明らかに場違いな感じがしますが、自分の考えを交えつつ対局を
振り返って行きたいと思います。



東一局。上家がメガネ部長さん、対面がうえすぎさん、下家がlibraryさんです。
まずは私に幸先良くドラ發ポンでの一向聴が入りました。しかし、画像は發ポン→打4pとした
直後のものですが、特に親のメガネ部長さんの捨て牌がかなり濃いです。中張牌を連打して
ドラの打發という事は、少なくとも一向聴である可能性が高いと思われます。

その上で、ドラポンした私に向かってくる可能性が高いのは上家で親のメガネ部長さんです。
他の2人は押してくる可能性は低そうです。となれば、最終的な待ちはメガネ部長さんの
捨て牌にある58pは絶好の待ち頃。小容量の脳みそをフル回転させて、78sポンと3sチーで
聴牌が取れる
と把握したまでは良かったのですが…。



ここで愚かにも7pをツモ切りする私。ここは鉄で2sですね。いくら58pが良さそうだと感じていても、
その聴牌に取れる3sと7sがすでに少なくなっている上に場に出てくる可能性も低いので、
少しでも受け入れの広いほうを選択すべきだったと思います。



369sの聴牌は逃しましたが、58sの聴牌は取れました。って、明らかに369s待ちが優秀です…。



結局は私とメガネ部長さんの2人聴牌。メガネ部長さんは平和高め三色の赤入りですね。
私はフルゼンツだったので、6p掴んだらエライ事になっていました((((;゚Д゚))))



次局。私はタンヤオのみでのかわし手を狙っていた所に、メガネ部長さんの親リーが入りました。
私はほぼベタオリで迎えた残り2巡での押し引き判断ですが、ここで7mか4pを切れば聴牌です。

ここで考えられる選択は、689m3枚見えで安全度の高い7mか。それとも、ワンチャンスで危険度は
やや高いが、現張りの三面張に受けられる4pか。はたまた、現物2枚あるのでベタオリか。



私は7mを切りました。そしたら、またしても選択肢が。両面とカンチャンノーチャンスのドラ8pか。
ワンチャンス4pか。それとも、今度こそオリなのか。



私は4pを切りました。今回は9p切りリーチだったので、ドラ単騎は通常よりも可能性が高いと
判断しました。しかし、終盤でのワンチャンス4pは必ずしも安全とは言えません。
親リーである事を考慮すれば、オリという判断も正しいのではないかと思います。

今回はここまでです。他にも考慮したい場面がいくつかあるのですが、長くなるので分けます。
2つになるか3つになるか不明なので、今回の記事はPart3-1とし、残りも同様のタイトルで
書いて行きたいと思います。(牌譜は最後の部で掲載します)
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
すごい豪華な卓!!
前も言ったかもですが、何故か確変で鳳凰入り、なんて、
謙遜し過ぎです!
確変来ても鳳凰入り出来ないコもいるんですw!
(ソース:紅茶w)

発ポンの局、私は2s切りますが、
もしやそしたら放銃してますw?
最後の聴牌したところは私は4sじゃなくて7s切りそうですが、
4s切りにされたのは待ちがバレにくくするためでしょうか?

東2は、7mは行くかもですが、4pはやめちゃうかも。
早い5切りは1469危険信者なのでw
2012/07/17(火) 01:35:50 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

いえ、以前の垢でも感じていたのですが、今の垢になって
よ~~~くわかりました。どう考えても確変でした\(^o^)/
ただ、今回の対局を豪華に見せる為に、過去の栄光を引っ張って来ましたw

發ポンの局は7p重なった所は絶対に打2sが良いですね。。。
今の形で十分だと思ってしまって、手替わりを考えていませんでした><
この一盃口みたいな形はちょっと苦手なのかもしれません。

聴牌時の4s切りの所も7sのほうが良いですよね。4s切りにもソーズの下が
危険な印象を与えるのでメリットはなくもないですが、上家の親が押しているので
今回の場合は打7sが正着だと思います。面前だと4s切る形なので、何も考えずに
切ってしまいました(´・ω・`)

形聴取りの所は、7mはかなり安全そうに見えますが、4pはそうでもないですものね。
2389pから8pが重なっての14pリーチは相当考えられる形ですものね。
残り筋が相当減っているので、4pは行かないほうが良いかもしれませんね。
形聴チャンスがあると、チャレンジしたくなるのは私の悪癖です><

…、と、紅茶さんのご指摘はまったくその通りだと思いますので、
今後ともアドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m
(ブログを始めたのも、意見交換がしたかったからですね!)
2012/07/17(火) 02:51:30 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
上のやつはなんでダマにしたのかなと考えてみましたが、一応オリの
選択肢もあったんだと思います

終盤にソーズの5-8、6-9を持ってきたらさすがにオリていたかな

下のやつは受け間違いしました

7pがドラ表示牌で、8pも場に1枚なのでどちらも見えてる枚数同じなら
打点の高いドラ単騎!と思ったら、自分で持ってるから1枚少ないw

切った瞬間に赤面しました・・・7pツモってるし・・・鳳東民()

せっかくの対局なのにミスが目立って恥ずかしかったです

続きも楽しみにしていますが、どうぞお手柔らかにww
2012/07/17(火) 11:29:04 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

最初のはオリと和了の両天秤に掛けていたのですね。
当たり牌を絞り込める実力があってこその選択ですね!
私もそういう器用な打ち回しをしてみたいものです(´・ω・`)

リーチはなるほど、思い違いがあったのですねw
確かに、私も単騎待ちはついつい自分で使っている1枚を
枚数に数え忘れがちです><

しかし、私クラスなら最後のドラ8pは両面もカンチャンも
刺さらないし!とか言って押しかねませんでした…。
あぶないあぶない(´∀`;)

次回からも私の稚拙な考えが記事に出ていると思うので、
お気付きの点があれば、お手柔らかにご指摘お願いしますw
2012/07/17(火) 23:35:14 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。