天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
-------- (--) | 編集 |

2012-07-17 (火) | 編集 |
さて、メガネ部長さんの交流会の模様をお伝えするのも、今回で5つ目の記事になりました。
前回は東1局の0本場と1本場を記事にしました。今回は東1局2本場から続けていきます。



東1局2本場。リー棒1本、積み棒2本あるので、この局の和了には+4000の加点があります。
なので、この局の和了は妥協出来ない所です。9pをヘッドに固定して中バックで鳴きました。
出来れば、ダブドラの赤5sも使いたい所ですね。この鳴きは雀荘戦ならではのつもりでしたが、
段位戦でもありなのかな?私は守備力がないので、ここから仕掛けるのはちょっと怖いですが…。



しかし、發も対子になって4sが2枚見えたのでダブドラの赤5sを先切り。全力で和了に向かいます。



ですが、対面さんにリーチ一発で南をツモられ、リーチ一発ドラ裏の13000の収入を許してしまいました。
中はメガネ部長さんと持ち持ちなのと、發が仲良く奥に並んでいたのがツキませんでしたね。



続いてはようやく東2局。私は西を仕掛けて連荘狙いの所に鳴ける赤5mが!
鳴、鳴きたいっ…!でも、赤ドラを切っている=少なくとも一向聴?でこっちは
安手の一向聴。次巡にはリーチが来てもおかしくないのに、受け入れを狭める鳴きは損では?
と思いスルーしました。でも、実際にはこの時のメガネ部長さんは牌効率重視での赤5m切りで、
まだ二向聴でした。チーすれば高め5800にもなるし、チーもありだったのでしょうか?



そして、個人的に感銘を受けたのがこの場面。私が3pを引き入れて切った8pをlibraryさんが
チー。そして、ドラとは言え端牌の9pを選択。不運にも放銃してしまいましたが、私には36pで
刺さる可能性もあるので、放銃率自体は9pのほうが低いはずです。

libraryさんは6pを切っていれば7700の聴牌になるのに、打点を3900に落としてまで放銃率の
低い打牌を選択するという判断が凄いなと思いました。(私だったら6p切る以外なさそうです)
というか、それ以前に私だったら親が聴牌しているとは読めないかもしれません…。



そんな事があっての東2局1本場。メガネ部長さんの高速リーチが入りました!(あれ…?デジャブry)
でも、安牌がないよぅ(´;ω;`) 親だし、簡単にオリたくもないよぅ(´;ω;`)



だがしかぁーし!こっちも聴牌しちゃった(*´ω`*) 待ちはペン7pと言えど、現物なのにまだ見えて
いないのは好材料だ!山にまだ何枚かあるかも知れない!どうせオリきれるような手牌でもないし、
ここは追っ掛けリーチだ!…と判断した訳ですが、これどっちを切ってリーチしましょう?



私は2s切りを選択しました。その理由は大きく2つ。

1つは、2sのほうが放銃率が若干ながら低いと思われる事。2sと5sは両面には同程度刺さりますが、
2sはすでに2枚見えなので単騎にも刺さりにくいというのと、雀荘戦のルールでは若干赤5狙いが
増えるので、ここはカン2sよりもカン5sや5sの単騎をケアしたほうが良いのかなと思いました。

もう1つは私に対して、ソーズの5s周辺は通ると思われては困るからです。メガネ部長さんに
対してもソーズの真ん中は切りにくい牌ですが、いよいよ安牌がなくなれば重点的に放銃を
避けるのは親で追っ掛けリーチを掛けている私のほうです。それならば、少しでも捨て牌に
ヒントを与えるべきではないと判断しました。

これがもし、先制でリーチを掛けられるのであれば、確定三色か赤入りリーチのどちらが
優秀なのでしょうか?赤切り周辺は通されやすいので、愚形聴牌なら赤は切らないのも
ありかなとも思っています。(でも、確定三色のほうが局収支は良さそうですよね)



結果は私とメガネ部長さんの2人聴牌でした。なんだかお互いに放銃しなくてホッとしているような
リーチ合戦でしたね。何だか実力がないので中途半端に押してる私が得してる♪感じですね。

今回はここまでです。後は東2局2本場と東3局はさっと流して、オーラスを重点的に書く予定です。
また良かったらゆっくりとお付き合い下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
すごい白熱ですね!
観戦できてたら楽しかったっぽいです!!

私は赤いと鳴いちゃうタイプなので、
赤5mは積み棒&供託無い限り鳴いてそうですw

そして雀荘戦だったら先制でも愚形なら赤切らないかもです。
赤だから鳴いちゃった!
安牌無いから押したらアガれちゃった!
とかいう紅茶みたいな人もいるかもですしw
(この卓にはいないでしょうけど)
段位戦なら三色に受けそうです。
でも、おっしゃることもよく分かります・・・。

ところで昨日のコメントのお返事の
>面前だと4s切る形なので
がすごくためになりました!
しけいさんとの三麻の時もそうでしたが、
私イーペーコーって意識からどうも抜けていて、見落とすことが多く、
あの形、多面待ち変化しやすい(?)7s切っちゃうことが多かったです・・・。
そういえば三暗刻もよく見落としますし、
(メガネ部長さんの昇段戦でも見落としました。)
普段、面前限定役をあまり意識出来て無いんだと気付きました!
ありがとうございました!!
2012/07/18(水) 00:23:26 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

はい!少なくとも私は段位戦と変わらないくらいのつもりで集中していました♪
いや、むしろ段位戦よりも集中していたかもw
だから、色々な場面を見直したくなっているっぽいです(*´ω`*)

紅茶さんは鳴きますか!そうですよね…。打点は確実に上がるし、今回は祝儀も
あるし、和了率と放銃率が極端に変わる訳でもないから鳴き有利なのかな?
むしろ、赤切り=手が早いと早とちりしてしまった私の認識のまずさもありましたね。

確かに、赤切りでしかもリーチって出している情報が多すぎるんですよね…。
ただでさえ、5s切りは8sも通しやすくなるデメリットがあるのに。

愚形で赤を見せなくて済む手順があるなら、そっちを選んだほうが有利な面は
確実にありますよね。平均化すると確定三色のほうが打点で有利な分
局収支が良くなって、局面によっては赤を切っていないからこその
有利な場面もありそうかなぁと思います。

いえ!昨日の牌姿については私のほうが勉強になりました><
私は頭が悪いせいで、ターツが複合しているとどういう変化が
一番好ましいのかわからなくなるんですよね…(´・ω・`)

昨日の場面では7s切っても4s切っても良いって実際わかってなかったですし、
特にケアしなければならない相手がいる場面だったので、あそこで7s切れるか
否かは完全に実力に影響のある部分だと思います…。

ご指摘頂いて本当に良かったなと思える所でした><
なので、感謝したいのはこちらのほうです!ありがとうございました!
2012/07/18(水) 00:52:00 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
なんか白熱してますね!こんなに熱い試合だったかしらん?w
甘粕さんの文章力のおかげかも。

赤5m切りは牌効率よりもオリ気味に打ってたんでしょうね、たぶん。
ほとんど記憶がございませんがww

最後のやつはお互いの手が開かれた瞬間「いや~ん」てなりました。
甘粕さんもきっと同じ気持ちだろうと思いましたw
2012/07/18(水) 01:05:23 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
同卓ありがとうございました!

1枚目は、中を最後まで温存するなら他は鳴いてもいいと思います。
2枚目をスル―するのは勇気が要りますが。ていうか3回に2回は鳴いてしまいますw

東2の赤5mは難しいですね・・・
そもそも鳴くっていう選択肢がありませんでしたが、言われてみれば全然おかしくないと思います。
脇2人の安牌を持てるという意味では、むしろ段位戦では鉄鳴きかもしれません。

最後の場面は赤5s切ってダマ派です(*´ω`*)
2012/07/18(水) 01:52:46 | URL | TheFool #-[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

はい!以前にメガネ部長さんから記事のまとまりの無さをご指摘頂いた後に、
少しでも見やすい文章になるよう心掛けております!(←ちょっとクドイ感じもしますけどねw)

なるほど!確かに、こうして画像を見直してみると赤5m切りは対面の5mに合わせ打った
印象が強いですね。8sも私の安牌ですし。もう随分前の事ですものね><長々とすみません(´∀`;)

最後のは心底ホッとしましたww 愚形リーチって和了出来ない悔しさより、
放銃しなかった安堵感のほうが勝りますよねw
2012/07/18(水) 02:07:06 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>TheFoolさん

コメントありがとうございます!そして、同卓ありがとうございました~!(*´∀`*)ノ

同卓した際は「TheFoolさんに恥ずかしい姿は見せられない!」と思っていたのですけど、
一度、私が追っ掛けリーチする時にヒヨって1巡回しリーチしちゃったんですよね><
(バレないよう空切りリーチしましたがw)確か私はメンタンピン赤とかで、
上家さんのカン4sか何かに刺さっちゃったのが大きかったです(´;ω;`)

最初のは守備力低下以外のデメリットがほぼないので、鳴いて良さそうですね!
私は7mは鳴くとしたら1鳴きか全スルーになりそうです。

赤5mの場面は、確かに出て行く5mが対面以外は安全というのも鳴きやすい
条件になりますね。これは思っていた以上に鳴き有利かな?

最後のは三色ダマという選択肢がありましたか!確かに赤5s切りは目立つとは言え、
聴牌している保証はない以上、リーチ者の現物を優先して落とさざるを得ないケースは
出て来そうですね。リーチして完全に運ゲーにするよりは勝ちやすい選択肢だったかも
しれません。現状、3sが安牌なのでオリの選択肢も取れますしね。

赤5s切りダマは有力な選択肢ですね!色々な人の意見を聞けるのって素晴らしいです(*´ω`*)
2012/07/18(水) 02:22:10 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
何度もすみませんw

今日コメントさせて頂いた「イーぺー・三暗刻苦手」を今日ちょうど自分のブログで披露しちゃって笑いましたw
コメントがちょうど行き違いで同時刻なのもw

赤5mチーの件ですが、TheFoolさんが書いてらっしゃるとおり、
チーすることによって早いかもな赤切りの上家さんの現物が1枚増えるのは私も結構意識します。
でも下家さんの現物でもある点までケアできてるのはさすがと思いました!

私の中では、こういう出来メンツチーを攻守に使うのは、しけいさんがお上手なイメージです。
(コレを鳴かれるかどうかは別として)
2012/07/18(水) 02:47:24 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
単にドラを忘れていただけですw
8pが手出しという事も認識してませんでした。
赤切ってるんで煮詰まってると見るべきですね。

8pはスルーした方が良かったように思います。
1479pツモで安全で高いテンパイが組めるので。
2012/07/18(水) 03:54:16 | URL | ライブラリー #P8/S4Uws[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

紅茶さんの記事、行き違いでしたねw
それにしても、紅茶さんのあの牌姿は7p切りリーチは私だけでしたね。

私はあの巡目なら跳ねツモが見込める7p切りリーチが局収支最大だと思うのですが、
ちょっと和了率軽視し過ぎかもですね。3mはともかく、5pは厳しい待ちですし。

赤5mチーを打点上昇のみならず、守備にも活用するという発想は今までありませんでした…。
出来メンツからの他家の安牌が手牌に残る形でのチー、私も意識してみたいです(`・ω・´)

いつもタメになる追加コメントありがとうございます♪(*´∀`*)ノ
2012/07/19(木) 00:02:01 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>ライブラリーさん

コメントありがとうございます!そして、同卓ありがとうございました!(*´∀`*)ノ

ドラは勘違いでしたか。私の勝手な憶測で書いてしまってすみません><
確かに、8pスルーもありですよね。受け入れも広いし、ピンズだったら
何でも聴牌しますしね。他家とのスピードの兼ね合いですね。難しいです。
2012/07/19(木) 00:10:44 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
あなたは、「視力は一生治らない」と悩んでいませんか? 実は、視力は「ある方法」...
2012/08/05(日) 08:38:44 | 夢のマニュアル
