天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
-------- (--) | 編集 |

2012-07-19 (木) | 編集 |
今回は段位戦から自分で気になった所を検討してみます。ブログへの情熱が高まっている
今のうちに沢山の記事を書いて、沢山の検討を重ねていきたいです。



最初はこちら。親リーに対してですが、ここは打9sが良かったと思います。
特に6sを引いた場合に1sか4sが通って打4sからのカン6m聴牌が取れたり、
8sは押せる牌なので、45567sから36s引きで7mか5mが通せる状況になっていれば
聴牌に取ったり等、ベタオリ以外に色々な形で押し返せた可能性があったと思います。

リーチ以外の他家への警戒が必要な場合は中抜きでのベタオリのほうが良いですが、
今回は親リーという事もあり、無理のない手順で聴牌が取れれば取るといった
方針のほうが優秀だったのではないかと思います。



次はこの場面。私は親という事あり、副露にはオリないつもりでした。
なので、25mから入ってもリーチするつもりでした。その場合、待ちはカン3pかカン5pかの
選択になりますが、私はカン5pが優秀ではないかと思います。

普段はカンチャンに受ける際はほとんど外側に受けるのですが、今回の場況では
下家が鳴き三色をやっているように見えた事、上家や対面の捨て牌にもピンズの下が
切られていない事から、他家の手牌には5pより3pのほうが使われている可能性が
高いと考えられ、例外的に山に多く残っているのは5pだと予想出来るためです。

しかし、そうは言っても決して自信のある待ちではないため、筋引っ掛けにも頼りたいのですが、
8pが3枚見えになった事で当初の5p待ちにしたい気持ちが揺らいでいました。
今回のような明らかに河に特徴がある場合は、その時に感じた直感を大切にしたいと思いました。



これは今日和了した中で最も良かったと思えるものです。手順としては親がダブ東を仕掛けている
状況で224m西西から西が入り、ドラ4mを先切り。これを鳴かれた場合はオリ。通った場合は続行。

とは言え、親がダブ東含みなので、危険を感じた場合は即撤退。よって、片和了の聴牌も取る。
そして、親が2鳴きして撤退を考えた直後の8sロンという、自分が思い描いていた理想の手順
そのままで和了出来たのが良かったなと思います。



他にも放銃したりデバサイがあったりしましたが、結果的には鳴き三色の1000点のおかげで2着に。
こういう地味な2着は本当に好きです。ダントツで勝つより嬉しいかも知れません。
今後はこのような地味な反省が多くなると思いますが、良かったら引き続きお付き合いくださいませ。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012071921gm-0061-0000-x69e40342778b&tw=1

コメント:
この記事へのコメント:
最初のは9ソウから切りそうですけど、オリる気なら7ソウからでいいと思います!
安牌1枚しかなかったら親相手でもノータイムで4ソウ勝負します!

ブログへの情熱なくなっても書いて下さいね~^^
自分は気まぐれ更新を目標にしています。
2012/07/20(金) 12:36:11 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

親リー相手でもカン6mで4s勝負ですか!?
でも、改めて画像を見るとマンズの上が安くて、7m周辺=6mの他家使用率は低そうですね。

4s勝負は思い切りの要る選択だと思いますが、この6mは私が思っているよりは良いのかも。
私は結構枚数より形で判断する事が多いので、(5枚見え両面>0枚見えカンチャン等)
こういう山生き枚数も含めた待ち牌の評価も改めていけたらなと思います。
2012/07/20(金) 23:28:55 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
確かに9sの方が良さそうですけど、
でも私も7s切っちゃいそうですw
7sにマウス合わせてる→動かすの面倒で切っちゃう
ってパターンでw
最近東南に移って東風の時ほどケイテン意識して無いので、
オリる時はあまり考えなくなっちゃってるかも><

私も最近昔ほど更新しなくなっちゃいましたが、
楽しみにしてますので、ムリない範囲で更新頑張って下さい!

*ぶっち*さんもw!!


2012/07/20(金) 23:51:15 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!順番が前後してすみません><

集中できていれば9sから切ったほうが良さそうですよね(´・ω・`)
7s対子落としは多分気付けていたので、もったいなかったです…。

ところで、対子落としって凄いヒントなんですね。

対子落としからのリーチなので、少なくとも7sと何かのシャボより良い待ちである。
七対子はない。7s周りは7sが残っているなら暗刻から対子落としした事になるのでほぼない。

3577sとあった場合も3sを切る牌姿も多く、7s連打からなら入り目が4sの可能性も高いので、
1sが通った場合の4sが通る確率も通常より高い。

みたいな事を後になってみれば考えられます。こういう事があると、手出しを見るって
見逃しがちですけど、出来るだけ意識してみたいなと思います。

私が紅茶さんのブログを楽しみにしているように、私のブログも楽しみにして
くれている人がいるのだと思って、更新に励んでいけたらなと思います☆(*´ω`*)
2012/07/21(土) 01:30:26 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>甘粕士郎

安牌一枚からオリるのは、自分は失敗した記憶が多いんです。
安牌二枚あったらオリます。

六萬が山にいるか、4ソウが親リーの当たり牌かはあんまり読んでません。

安牌ないから攻めるみたいな感じですw

ちなみに役無しカンチャンでもリーチはしません。巡目が進んで安牌増えたらオリます。

でもドラの②ピンなんか引いたらカン六萬で親に追っかけまでしちゃうかもしれません!
2012/07/21(土) 09:25:49 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

そうですね…。親リーに対して比較的巡目が早くて安牌も少ない場合、
押してもオリても局収支マイナスになりそうなので難しい所ですよね。

もし、今回のような手牌で安牌が一枚もなかったら、私は3m暗刻落とし
選びそうです。気合オリでやるだけやってみよう!ってタイプです。
2012/07/21(土) 10:57:33 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
