天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-07-26 (木) | 編集 |
「平和のみ聴牌は即リー」という言葉がありますが、それは特に条件のない平場での話だと思います。
それでは、自分が一人攻めではない中盤以降ではどうするのがベターなのでしょうか。



東発で平和のみを聴牌しました。下家の仕掛けは現状1000点でさほど警戒する必要はなさそう。
でも、待ち牌が残り4枚しかなく、ツモ順もあと4、5回しかありません。出て行く6pも割りと危険牌。
私が下した判断は…



わからないからリーチ!



対面の親が追っ掛けてきました。私の感覚では3、4回に1回はこういう展開になりそうだと感じます。
残りの巡目も少ないし、下家も押してくると思うので放銃率はさほど高くないと思うのですが、
平和のみで曲げているこの状況はリスクとリターンが噛み合っているのでしょうか…。



こういう事があるので平和のみでも曲げ得と言われているのだと思いますが、実際の所は
終盤で先制ではない状況での平和聴牌はリーチとダマどちらが得なのでしょうか?
(この下家が実はドラ3pと發のシャボというのも驚きでした。待ちは純カラでしたが…)

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012072418gm-0061-0000-xad45fdd89d1e&tw=2

コメント:
この記事へのコメント:
ピンフのみのリーチ判断は難しいですよね。
特に今回のは河に結構見えているし。
う~ん、自分はダマにするかもです。
2012/07/26(木) 23:44:33 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

今回の場合は58sが良さそうに見える材料も少ないですが、
実は自分の河がまだ2段目だったので、ツモ番も6回くらいは
あると思っていたのでリーチに行ってしまった部分があります。

きちんとツモ番が4、5回であると認識できていればダマにしたと
思うので、終盤でリスクが増大していることを考えればダマ有利
なのかなという感じがしています。
2012/07/27(金) 00:42:01 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
どっちが良いかは分からないですが、
私はこれはダマりそうです・・・。

私は早いドラソバ切りって、ドラ対子固定とかを結構警戒しちゃうので、
9mすら切らないかもしれないですw
そしてそうなっちゃうから速度命になっちゃうんですよね・・・。
2012/07/27(金) 00:59:53 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

リーチとダマどちらが有利か微妙な場面ですが、場況抜きの
局収支で考えてもおそらくは大差が付かないと思います。

なので、場況を見てリスクが高いと判断できればダマ有利かなと思います。
私は下家がそれほど危険だと認識出来なかったので、
「下家には振っても問題ない」と思っていたのは良くなかったですね。

ただ、9mも切らないのは「下家がドラ対子以上である」と確定できる材料が
もう少しあればそれも正しい感じがしますが、「ドラ対子or暗刻」で「9mが当たり牌」
だという読みがある程度の確証がないと局収支的には厳しい気がします。

最後の同意です。聴牌する前に危険牌を切るパターンを減らしたいので、
私も速度重視になっている所があります。何せ、危険度の比較が致命的に
下手なので、どの牌をどこまで攻めるかが感覚的になってしまって、
自分の押し引きが信頼出来ないので先制聴牌にこだわっている感じです。
2012/07/27(金) 01:19:56 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
