天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
-------- (--) | 編集 |

2012-08-02 (木) | 編集 |
ブログを始めてから、先月でようやく月間の安定段が5を超えて喜んでいる甘粕士郎です。
私のブログの目的は「天鳳で試行錯誤した結果をフィードバックして実力向上につなげる」
事なので、徐々に成績が上向いているのは望ましく思います。只今、最高レート更新中なので
今月で出来ればR1980以上になれたら良いなぁ位のつもりで続けて行きたいと思います。

そんな訳で、今月に入って対局した中で最初に悩んだ場面から。



東3局、3万点持ちトップ目の親番でドラ表示牌のペン7mで聴牌しました。リーチしますか?



私はダマにしました。その理由は順番に、

1.東3局のトップ目なので、無理はしたくなかったから。
2.待ちがドラ表示牌なので、和了する自信がなかったから。
3.手替わりの種類は少ないが、手替わりの質が高いので手替わりを考えても良いと思ったから。
4.ラス目の下家が仕掛けており、リーチ後に急所を鳴かれて押し返されるのが不利に思えたから。
5.2着目との点差が小さく、リーチ棒の支出によって着順が落ちる可能性が高まると思ったから。


という理由があったのですが、リーチする理由もありそうに思えました。順番に書き記すと、

1.親なのでリーチによる押さえ付け効果が大きく、他家を降ろしやすい。
2.現状は役なし聴牌なので、出和了りが効くほうが良い。
3.2着目との点差が小さいので、リーチして打点を稼いだほうが良い。
4.下家の仕掛けが安そうなので、あまり気にしなくても良い。
5.手替わりが少ないので、即リーが局収支最大である。


というメリットがあるので、一概にどちらかが優れているとは言えない気がします。
個人的な見解では、東風では東2局まででこの点数状況であればリーチ優勢、
東3局でこの点数状況であればダマ優勢なのかなという感じがしています。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012080121gm-0061-0000-xa363524b520e&tw=2

コメント:
この記事へのコメント:
自分もラス前のトップ目ならダマりそうです。

中が出たらポンしてドラ単に受けます。

最近ブログ書けてません。というか鳳凰のレベルが高く自分の成績がかなり落ちてモチベが下がっちゃってます。

不調を感じてそれが打牌にも影響しているかもしれないので、しばらく休みます。(とりあえず今日はw)
2012/08/03(金) 14:40:15 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!
*ぶっち*さんもダマでしたか(*´ω`*)

私もこの状況なら無理して和了に向かうよりは失点を最小限に
食い止めたほうが着順が良くなると思ったので、ホッとしました!

私も別垢での鳳凰卓挑戦は苦難の連続でした。
というより、緊張で頭が真っ白になっていましたね。

結構な確変が来ていたのですが、それを以ってしても
負け組になってしまって、「あ、これはすぐチャオるわ」
と確信して保存に走りましたw

調子が悪いとモチベーションが下がりますよね。
でも、確変でたまたま鳳凰に行けた私よりも、
*ぶっち*さんのほうが格段に適性があると私は思います。

私から1つだけアドバイス出来るとしたら、鳳凰卓だからと言って
これまでの打ち方は変えない事が重要だと思います。

鳳凰卓に慣れてからアジャストするのは正しいですが、
慣れる前に変に引き気味になったり、逆に押してみたりすると
押し引き判断力が低下してしまいます。(私がそうでした)

なので、これまでの*ぶっち*さんの打ち方を信じて、
鳳凰卓にチャレンジして下さい!(*´∀`*)

私も今の垢で七段になれたら、その時は自信を持って良いと思うので、
今度こそ鳳凰卓に本格的に挑戦する予定です。
またいつの日か鳳凰卓でお会いしましょう(`・ω・´)b(私が行けるかわかりませんがw)
2012/08/04(土) 00:02:22 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
