天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
-------- (--) | 編集 |

2012-04-10 (火) | 編集 |
ブログを始めるようになって、専らブログのネタを作るために天鳳やってる甘粕士郎です。
続ける中で、少しずつ実力の向上が図れれば良いなと思っています。

そして、今日の迷った場面集です。

何切る?


自分は6s切りました。早々に2sが場に2枚出ているので、3sの山生き率が高そう&筋引っ掛け期待、
雀頭が3647pから選べる利点を重視しました。

しかし、上家の副露が入っている・親の捨て牌が濃い・ドラが見えていない・赤5s引きがある等の
理由で3p切りという手順もありそうです。聴牌時のリーチ判断も分かれそうです。

何切る?


これは相当悩みました。自分は5pか6mが真っ先に候補に挙がったので、自分の考えをまとめる
ためにも、双方の利点と感じられる所を整理してみます。

・5p切り ピンズの下を1面子1雀頭に想定しての完全向聴狙い。
・6m切り 5pにくっついての1p切りも視野に入れる。

どちらが優秀なのだろう…。自分的には6m切りのほうがバランスが良さそうに見えますが…。

コメント:
この記事へのコメント:
上は6s、下は6mですかねー
理由は甘粕さんがおっしゃられているとおりです

下は「迷った時は両面固定!」という格言を信じるしかありませんね
今、僕が作った格言ですがw

リンクありがとうございました
こちらも貼らせていただきますね
2012/04/09(月) 23:28:59 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

わー、コメントありがとうございます!
上の場面は攻守のバランスの良いメガネさんなら3pかな?と
勝手に予想していましたが、6sでしたか!
文中には書きませんでしたが、24s縦引きもあるので、
やはりピンズには手を付けづらいですよね。

下はまさにその通りですよw
最新の麻雀理論ではターツオーバーを嫌い、完全向聴を
目指すのが正解とされているケースが多いですが、それを
鵜呑みにしないで、良く考えて自分のものにしたいです。

そしてリンクもありがとうございます!
メガネ部長さんのブログは戦術的に多彩で参考になる
記事が多いので、いつも楽しみにしていました。

今後とも期待しております&よろしくお願いします!
2012/04/10(火) 01:06:24 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
迷いますが・・・

上は2ソウ。理由は単純に4・6ソウの縦引き考慮。2ソウは2枚見えてますし。ピンズには絶対に手はかけられないので、2ソウか6ソウの2択かなと思いました!

下は①ピン切りそうでです。理由は手なりwたぶん俺は三色見ないかもしれません。
それで打点も速度もダメダメでオリちゃうっていうw
2012/04/10(火) 12:36:43 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>ぶっちさん

初コメありがとうございます!
ぶっちさんのお名前は色々な所でお見掛けしておりました(*´ω`*)
今後ともよろしくお願いします!

ぶっちさんは2sなんですね。確かに、2s切りのほうが縦引き
枚数も多くて、5sに加えて7s引きも大きな手替わりになる。
自分は3sが良さそうな所に目が行ってましたが、2s切りの
ほうが良形聴牌しやすくて、柔軟な感じがしますね。

下は本当に迷いました…。この手牌の鍵は112mだと思うんですよ。
ここは絶対使うしかなさそうだけど、これが123mになるか111mに
なるのか、または11mとして使うのかで他のターツの使い方が
全然変わっちゃうんですよね。1s引きの所が4sだったら、
自分も受け入れMAXの1pに取りそうですが、下の三色は
ちょっと当てにしすぎるくらいなので、どうしても見切れません><
2012/04/10(火) 21:14:31 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
私は牌効率がホントに苦手で手組みも下手なんですけど、私の場合・・・

1枚目は2s切りそうです。理由は*ぶっち*さんと一緒で、2枚切れで縦引き期待できないからですが、確かに3s受け良さそうですね!
場況って結構大事だと思うので、6s切り、いいと思いました!

2枚目は、6mなんですけど、5p切っちゃってるかもです。
麻雀始めた頃、初心者向けサイトで667みたいな形はいい、というのを意味が分からないまま機械的に覚えたので、
実はホントについ最近までこういうの、667には手を付けちゃダメと思いこんで5p切ってました(1pじゃないのは三色見るからですw)。
最近考えを改めたんですが、まだそれが身に付いてないので、今までのくせで5p切って、「あっ!」って言ってる可能性が><

そんなレベルなので、特に門前での手組については色々勉強させて下さい!
2012/04/11(水) 03:20:45 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!
1枚目は2sが有利かも知れません。やはり、良形率は重要ですし、
筋引っ掛けと言っても、リーチに対して切るのは現物か自分の手の
都合によりますから、そこまで有利になるとも限りませんし。

自分は逆に山読みしすぎだと思います。この時、確かに3sは山に
4枚居ましたが、いずれも流局間際にあって有効牌とは言い難かったです。
(他家が暗刻で持っている牌を山に居そうと感じる場合も多いです)

2枚目は自分も実際には5p切ったんですよね><
1s引きで何を切るのか迷っていたら、時間切れ寸前で仕方なくって感じで。
これも対面が1p切っているのと、自分が3p3枚抱えているのにピンズの下が
出ていないので123pはなんとかなりそうと思っていました。
(実際には対面と下家とも24pという形で持っていました)

でも、下三色に固定すると112mが12mとしてしか機能しなくなるので、
やはり打5pはまずかったのかなぁと自分では思っています。

自分は山読みに頼り過ぎな面はありますが、今後山読みが使えそうな
場面に遭遇したら、記事にしてみようと思います。

コメントがあると参考にもなるし、励みにもなるしで本当に助かりますね。
2012/04/11(水) 21:21:33 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
