天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
-------- (--) | 編集 |

2012-08-15 (水) | 編集 |
私は基本的に自分の和了が見込める場合は押すほうだと思いますが、和了が遠い場合は



1副露でもオリる対象にしています。特にこの画像では親のダブ東の仕掛けなので、あまりにも
手が悪い場合は1段目からでもベタオリが安定すると思います。(画像は親の副露直後)



対面の染めを警戒しての3s切り。結果的には放銃を免れて良かったです。この手は和了まで
遠い訳ではないので、安全を確認しながら攻めるつもりでしたが、あまりにも捨て牌から見て
対面が聴牌濃厚なので、前巡の3pすら切らないほうが良かったかも知れません。

今月はかなり押している割には放銃率を抑えられているので(和了率.240 放銃率.110前後)、
これからも押す必要のない場面での放銃を極力避けていきたいです。(前記事みたいのはNGw)

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012081421gm-0061-0000-x4483b5a96d25&tw=1

コメント:
この記事へのコメント:
アガリ率と放銃率のバランスがいい感じですね。
もうさっさと昇段するしかないですね!

(とプレッシャーをかけていくスタイル)
2012/08/17(金) 00:14:25 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
メガネ部長さんのおっしゃる通り、
和了・放銃バランス、いいですね!
放銃を避けつつギリギリまで踏み込むのがお上手そうです!
それが東風では一番大事な(そして私に決定的に足りない)技術に思います><

2012/08/17(金) 00:46:26 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

結果的には今のバランスになって喜んでいます(*´ω`*)
でも、最近はこのバランスになっているのを良い事に、
相当押している感があるので、バランス感覚には常に気を付けたいです(´・ω・`)

現時点では昇段まで300ptです!焦らず急がず取り組む所存です(*´ω`*)
2012/08/17(金) 01:22:59 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

結構ゼンツが良い方向に行っている結果だと思いますよw
ただ、自分の手が和了できそうか否かで押し引きは考えるようになりました。

リスクに対してリターンがどの程度なのかを意識すると、数字に変化が表れてくるかも知れません♪
というか、紅茶さんは大体いつもこれくらいのバランスですよね!観戦くんで知っているのです(*´ω`*)
2012/08/17(金) 01:29:03 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
