天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
-------- (--) | 編集 |

2012-08-17 (金) | 編集 |
今日はしけいしゅうさんと同卓出来たので、その時の対局を振り返ってみます。



オーラス。私は和了トップの2900点+リー棒+2本場の4500点を聴牌。待ちは6mと6pのシャボという
良くない待ちだが、7m4枚と7p3枚が見えているため、見掛け程は悪くはないという印象だ。

しかし、上家は大明槓を仕掛けており、聴牌は確実。となると、上家に対しては6mも6pも
当たり得るので、自分は不利な立場にいると思って良いだろう。

そこに来たのが6s。6s単独で考えてみても危険だが、前巡に危険牌の3pを通しているので、
輪をかけて危険牌と言える。しかし、自分の手牌には残念ながら安牌と呼べるものがない。

56sがあまり見えていないので7sは切りにくい。現実的には6mか6pの対子落としか、6s押しの
選択になりそうだ。対局中は7m4枚見えなのがパッと認識できたので、6mのほうが安全かと
思っていたが、改めて場を見ると4pが4枚切れている事がわかる。

最も警戒すべき上家は9pを切っているので369pの両面では当たらない。親の私がダブ東含みの
2副露後に大明槓を仕掛けている事から、ほぼ良形聴牌であると推測できる。この6sを押しても
めくり合いでは不利な上、現状は微差のトップ目なので、歯を食いしばって打6pオリが正着だ。

みたいな事を実戦で考えられたらなぁ(´・ω・`)

※実際の対局では。。。 「うわ~6sとかめっちゃあぶないよ(´・ω・`) でも安牌もないぉ(´;ω;`)」
「回るのなら6mか6pだけど、どっちが安全かわからないぉ(つω`)」「わからないから攻めるぉ!(゚∀゚)」

下家(しけいさん)「それロンです。おかげで私はトップ。あなたはラス。ざまぁwwwm9(^Д^)プギャー」
私「またしてもしけいさんの養分になってしまったぉ(´;ω;`)」 ※会話はイメージです



それにしても、私はいつもしけいさんに負けているような気がしているのですが…。

VSしけいさん

気のせいではありませんでした!

やはり、最近の好調さに甘えて、若干ぬるい所が増えているようです(´・ω・`)
もう少ししっかり対局中に考えられるようになりたいです(つω`)

でも、元々は頭の回転が悪いのがコンプレックスで、それを鍛えるために
天鳳をやっているような所があるので、めげずに頑張ります(`・ω・´)


今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012081720gm-0061-0000-x739649eab96e&tw=3

コメント:
この記事へのコメント:
しけいさん、お強いですよね・・・。
私もボロボロに負けてます・・・。
1勝2敗なので、それだけ聞けばまだ善戦してそうなんですが、2ラス、3着1回です・・・。
個室打ちでもボロ負けしたし><

しけいさんリベンジ、頑張りましょうw!
2012/08/18(土) 01:48:53 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
ptありがとうございましたもぐもぐ

上家の最終手出しが5sなのでかなり36sと47sは危なくて
しかもこの巡目で見えてるドラが12枚中2枚なので当たったら死にますけど
上家に満貫ツモられても死ぬので打6s!って私もします。ハイ。
上位陣はこういうの止めるんでしょうねー。そういう種族に早くなりたいです。
2012/08/18(土) 18:08:37 | URL | しけい #zZJBNDww[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

やはり、しけいさんは基本がしっかりしていらっしゃるので強いですよね♪
しけいさんの個室では確か無駄に2着量産していましたww
リベンジの機会があったら達成しましょうぞ(`・ω・´)b
2012/08/19(日) 04:33:13 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>しけいさん

コメントありがとうございます!

6sは極めて危険ですからね(´・ω・`) 満貫ツモで死んじゃうのは頭にあったのですけど、
6sで放銃するよりは発生率が低い気もします。ただ、回った場合に大体フリテン聴牌に
なりそうなので、回った場合の活路が見いだせなかったので押した感があります><

実戦では4p4枚見えに気付いていませんでしたからね~。。。6mか6p対子落としのほうが
放銃率低い事はわかっていたのですが、どっちも低確率でも刺さったらイヤだな~と思って
思考停止気味に押しちゃいました。これを止められる種族になりたい同感です。
2012/08/19(日) 04:41:01 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
