天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
-------- (--) | 編集 |

2012-08-22 (水) | 編集 |
好調が終わり、収束つつある甘粕士郎です。切り替えて不調をどう乗り切るかに集中したいですね。



東3局。私はトップとは12100、2着目とは6900、ラス目とは3000点差での1112789m179p789sから
8pをツモって面前聴牌。ドラが1p。2mを切れば純チャン三色ドラドラの跳満。リーチなら倍満確定。

1pを切れば3mで純チャン三色の満貫。2mなら三色のみ2600。リーチならそれぞれ跳満と5200。
4巡目で場に切れているのは2m1枚以外は字牌。私の河は明らかな変則手か速そうな捨て牌。

この場合はどのような選択が最も効果的なのでしょうか。結果と自分の考えは追記で書いています。



私は1p切りリーチを選択。理由は枚数が倍で質の良さも23mが上回っていると思えた事。
個人的には23m待ちリーチ>1p待ちダマ>23m待ちダマ>1p待ちリーチの順で有利だと思った。

1p待ちダマも優秀だが、出てくる時は出てくるが、出てこない時は全く出てこないような
ムラのある待ちだと感じた。ただ、ドラとは言え1pでの跳満確定ダマの待ちは非常に魅力的だ。

一方で23m待ちリーチは待ちが端に寄っているので、比較的出和了りもしやすい待ちだと思えた。
また、打点が高い3mのほうが4枚生きているのも23m待ちリーチを後押しした。

打点も出来れば満貫が欲しい所だが、5200でもラス回避には十分な点数で、一発ツモ裏で
満貫に届く確率も高いので、打点面でもさほど不利ではないと感じた。

23m待ちダマはさすがに2m出和了りでの2600が痛いと感じた。狙いたい3mはダマのほうが
出やすいのは確かだが、他家が自由に手を進められるデメリットを覆すとは考えにくい。
ただし、ラス目との点差を確実に広げたいのであれば、あり得る選択肢だとも思う。

1p待ちリーチはさすがにやりすぎか。ただでさえ出にくいドラ単騎が出るとは考えにくい。



結果は2m出和了りで裏が乗って満貫。やや上家の判断ミスに助けられた格好だが、
ひとまずは安心できる点数状況になって良かった。ただ、他の選択肢も捨てがたい場面だった。

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012082221gm-0061-0000-x53ed10ec9fa5&tw=3
コメント:
この記事へのコメント:
同じく1p切りリーチしそうです!

大体同じ考えで、23mツモでも打点十分なこと、
他家さんに早そうな人はいないですが、
もし他家からリーチが入ったら1p待ちダマは途端に戦えない待ちになっちゃうこと、
が理由です。

それにしてもラス1mが裏ドラ表示牌にいるなんて歓喜ですねo(≧▽≦)o
2012/08/23(木) 06:31:13 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
自分も枚数重視で①ピン切りリーチします!
2012/08/23(木) 13:07:26 | URL | *ぶっち* #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

そうですね!1p待ちの場合はめくり合いになると滅法弱くなるというのもデメリットですね!
裏ドラはあまり期待していなかったのですが、まさかの1mがそこにいて大ラッキーでした☆
2012/08/23(木) 22:47:50 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
>*ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

やはり枚数は重要ですよね!打点も十分ですし、1p待ちダマの価値を
高く見積もりすぎていたかなという感じもしています(´・ω・`)
代わりに、23m待ちダマの価値を高めても良いかなという感じがします。
それでも、やはり私も23m待ちリーチが最も有効だと思います(*´ω`*)
2012/08/23(木) 22:51:49 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
好調が終わり、収束つつある甘粕士郎です。切り替えて不調をどう乗り切るかに集中したいですね。東3局。私
2012/11/22(木) 09:17:48 | まっとめBLOG速報
