天鳳特東卓で目指せ七段!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
-------- (--) | 編集 |

2012-08-23 (木) | 編集 |
以前から思っていたのですが、私のブログって画像が多くて記事が探しにくいですよね。
なので、今後は追記も有効活用してシンプルなトップページにして行きたいと思います。
また何かお気付きの点がありましたら、遠慮なく仰ってくださいね(*´ω`*)

さて、今回のテーマは七対子です。主に待ち牌の基準とリーチについて書いています。



東発。6巡目に七対子ドラドラを聴牌。対面と下家はさほど速さを感じさせない捨て牌ですが、
上家が2mをポンして速そうです。待ち牌は2枚切れの7mかドラ表示牌の4sの選択。
この場面では4s待ちに受けたほうが良さそうですが、ここからどうするかがポイントになりそうです。

以下、追記にて結果と自分の考えを書いています。



2p引き。もちろん4sよりは良さそうな待ちだ。でも、すでに場に1枚切れている。場況は総じて
色の偏りがなく、2pは特に良いとも悪いとも言えない印象がする。ここでリーチするべきか。



2s引き。私はここでリーチした。理由は2sが山に居そうだと感じた事と、4sが2枚見えたので
多少は出和了りも期待できるのではないかと思ったから。ただし、出和了りに関してはドラ筋という
事もあり、実はそこまで期待していない。どちらかと言えば他家を降ろす事に重点を置いている。



北引き。ダマにしていれば間違いなく北単騎に受けていたと言い切れるほどの絶好の待ち。
若干の後悔の念はあったが、他家を降ろすという最低限の目標は達成できたと見て良いだろう。



結果は幸運なツモ和了。北単騎にしていた場合は上家が切っていたか止めていたかはわからない。



2s単騎でリーチにいった場面では山に2sは2枚居た。結果的には上々だったようだ。
ただ、山に2枚居るのが多いと感じる時点で、やはり七対子は怖い役だと思った(´・ω・`)

今回の牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2012082321gm-0061-0000-xf82971595cc8&tw=3
コメント:
この記事へのコメント:
ドラ筋、特に5がドラの時に2や8待ちで待ってドラ、特に赤5との
振り替わるを仕留めるというのは麻雀漫画などで見かけますね。

どれくらい有効か調べている本やサイトはいないんですかねえ。

気になります。
2012/08/24(金) 17:23:51 | URL | メガネ部長 #MvSKUjhA[ 編集]
>メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。特に今回は4sの他家使用率が落ちるので、
234sから5s引いて2sが出てくる可能性は通常よりは高く感じます。

でも、そういったケースが頻繁に起こるかといえばそうでもないと
思ったので、割りと山に居そうな2sで曲げちゃいました。

七対子関連は自分の考えが合っているのか、特に不安になります(´・ω・`)
2012/08/25(土) 00:09:39 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
チートイ苦手な紅茶です、こんばんは!
2sが山にいそう、はどう読むのか、教えて下さい!!
2012/08/25(土) 00:43:53 | URL | 紅茶 #-[ 編集]
>紅茶さん

コメントありがとうございます!

同じく七対子苦手です(´・ω・`) 2sは比較的山に居そうかなって思っただけです><
大した根拠は持ち合わせておらずにすみませんm(_ _)m

どちらかというと待ち牌の優秀さより巡目を気にしてのリーチでした。
リーチする巡目は早いに越したことはないので、後はそこそこの待ちなら
何でも曲げちゃうつもりでした。ただ、残り2枚で大して良さそうにも
見えなかった2pではリーチには踏みきれませんでした><
2012/08/25(土) 00:58:31 | URL | 甘粕士郎 #vaRefH5E[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
以前から思っていたのですが、私のブログって画像が多くて記事が探しにくいですよね。なので、今後は追記
2012/11/22(木) 09:17:41 | まっとめBLOG速報
